北海道2010・2

2010年8月11日(水)

5時55分新札幌駅着。
ここで下車します。
一度やってみたかった厚別→新札幌徒歩連絡。
時間に余裕がないとの情報だったため、写真は全然とってません。。

厚別6時14分発の列車に乗ります。
早足でグイグイ歩く。

着きました!2~3分くらい余裕をもって着けました!
俺と同じルートで歩いてきた人は誰もいませんでした。
みんなで行列になってぞろぞろ歩く光景になると聞いていたのですが、そんなことはありませんでした。

この列車に乗車。旭川に向かいます。盆だからか、クロスシートは埋まっていました。

8時55分旭川到着。バスで有名な旭山動物園へ向かいました。
ただし、盆という最混雑時期な上に雨という条件だったため、ふらっと適当に散策してでてきてしまいました。

深川~滝川が地味に鬼門なので1341旭川発の普通列車で札幌を目指すことに。

札幌に着き、地下鉄ですすきのへ。
早くも本日の宿、ウィークリーさっぽろ着。

ツインなら14畳という広さで4725円です。1人当たり2363円で泊まれます。
連泊だとこの価格は適用されませんが、1泊のみだったら広いうえに安すぎる!
びっくりです。2人で札幌に来たらもうここにしか泊まれない気がします。

2010年8月12日(木)

北海道東日本パスがあるのでどこかに出かけてもいいのですが、なかなか行き先が思いつかず。
俺も友人もゲーセン好きなこともあり、チェックアウトギリギリの10時に宿を出てからずっとすすきののゲーセンで遊んでました。
18時か19時くらいまでいたと思います。メダルが1000枚ぴったり預けてすすきのを後にすることに。

夜。札幌駅。
友人は道内に住む友人に会いに行くため(なんでも札幌に迎えに来てくれるんだとか)、ここで一旦解散。
北海道まで一緒に来て、友人と別行動をするという変わった形態の旅行になっております。

俺の本日の宿はもちろんここ。

急行はまなすです!俺の専属ホテルになっています。
残念なことに指定券を買い遅れたため、ドリームカーではない指定席となっています。
まあ7号車の指定席券というのもなかなかレアな感じがするのでいいとします。

しかも思ったより座り心地は悪くなかったです。ドリームカーに慣れた体でも問題なく寝付けました。

(2011.5.5投稿)