北海道2010・1

2010年8月10日(火)

朝4時30分。俺は川崎駅にいた。始発の京浜東北に乗るためだ。
そもそも7月25日~7月31日、8月4日~8月7日ときて、まだやるか!今年の夏は旅行づくしだな!
この旅行に行くことになったのは、友人が2ヶ月くらい前に。

友人「北海道行きたいんだけど行き方わかんない。よければついてきて?」

との一言。盆だから混んでそうだなーと思ったものの、夏の北海道には行ったことないし、いっちょ行ってみるか!と行くことに!w
もちろん盆の料金の飛行機なんて乗れないので今回も北海道東日本パスです。
急行はまなすに乗車する際に急行券が必要となった代わりに、指定席の利用も可になったり、有効期間が7日に伸びたりでなかなか便利になった北海道東日本パス。
ただこのルール変更を知ったのが出発日より1ヶ月前をギリギリ過ぎていたのではまなすの指定席が微妙な座席に。w
まあ着席が確保されたのでいいですが。

では本編。

4時35分川崎駅発の京浜東北線車内で友人と待ち合わせ。友人は鶴見から乗ってくるのです。
彼とは3月くらいから会ってなかったので久々の再開を果たしました。

川崎→上野→水戸→いわき→原ノ町→仙台→小牛田→一ノ関→盛岡→青森

・・・。まあ、いつものアレですね。

PIC_0984.jpg

列車名がカッコイイ電光掲示板をついパシャリ。

なんだかんだで長旅でしたが無事に青森に到着。冬の701系は暖房が熱すぎるのでもう長距離利用はしないと心に決めていますが、夏はまだ乗れなくもないです。
それでも、この乗りとおしはつらい。今後はムーンライトえちごからの日本海まわりか、青森上野号を素直に使うことになるでしょう。

PIC_0986.jpg

PIC_0987.jpg

青森駅ではまなす号を待つ間、俺も友人もゲーセン好きなこともあり、青森駅近くのゲーセンへ。
5鍵やらDMV5やらが置いてあって面白かったです。

そして今夜の宿は、はまなすドリームカー。
俺が指定席買えると気づいたのが遅かったせいで友人と席が前後に。w

宿泊費が1770円しかかからないうえに札幌まで移動できちゃうんだからすぐれものです。

(2011.5.5投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク