博多・4

2010年7月29日(木)

朝は早いです。5時25分発の電車に乗ります。
起床。

5時30分。

5時30分!?

詰んだ!

本来の予定だと、博多→折尾→直方→(特急かいおう)→博多
で、博多→箱崎を18きっぷ、箱崎→博多(大回り乗車)を普通乗車券で特急かいおうに格安で乗車しよう!という計画でした。
そのためには5時25分に博多発の鹿児島本線に乗らなくてはなりませんでした。
寝坊というより、時刻表をよく確認しておらず、5時45分発だと思いこんでいたのです。
やはりよく確認しないのはまずいですね。

その場で時刻表をめくりまくり、なんとか代替ルートを考える。その結果。

博多610発・篠栗線始発直方行きに乗車。写真がメチャクチャです。
ちなみに博多駅で18きっぷにスタンプを押してもらったのですが、JR九州での押印は初です!
地味にJR東日本とJR西日本でしか押してもらったことがありません。JR東海の区間はいつも通過していっちゃいますからね。

ここで降ります!新飯塚駅!

ひとまず手持ちの18きっぷで降車し、すぐさまみどりの窓口へ。
手持ちの箱崎→博多の乗車券(しかもC制)を新飯塚→博多に乗車変更してもらいました。
C制なので厄介なことになるのかなーと思ったのですが、金額が増える分には差額を収受されるだけなので何も問題ありませんでした。

再びホームへ。時刻表にも特急かいおうの表示。わくわくしてきますねー。

入線!リレーつばめの車両ですね!

乗車するのはもちろんここ!
人生初特急列車のグリーン車に乗車です!

乗車してびっくりしたのは車内の雰囲気。ブラインドが全て閉まっており、薄暗い車内。
そして乗客は誰もいません。誰もいないからこそ味わえるこの空気。

飛行機のような荷物入れ。

でかい座席。やっぱりグリーン車は3列に限る。
座り心地がほんとによい。
新飯塚からとはいえ、乗れてよかった。
車内を探検する気もおきず、グリーン車の座席を味わいつくす。
このまま誰も乗ってこないのかと思ったら、桂川でまさかの全席埋まってびっくりでしたが。

あっという間に博多到着。
この時間は本当に心地よかった。

特急かいおうは特急券400円グリーン券300円と、700円の追加料金でグリーン車に乗れます。
私のような貧乏人でもグリーン車を体験できるすごい列車です。
欲を言えばまた博多にくることがあれば今度こそ直方から乗りたい。
2011年のダイヤ改正でかいおう5号も新設され、勢いとどまることを知らない特急かいおう。
今年39歳となる大関魁皇にもその勢いを期待したいところです。

博多駅の吉野家で朝食。俺はグルメより乗り鉄と観光派なので、旅先で牛丼を何杯食おうが問題ありません。
ご当地グルメも食べたいですがなんにせよ、、、高いですからね。釧路で勝手丼に目もくれずに500円で売ってる海鮮丼を食べた男です。だって勝手丼2000円くらいかかるんだもん。

博多から本州方面に戻ります。途中、スペースワールド駅で下車。
個人的に秘境駅も好きですが珍駅名も好きです。
ここで記念に乗車券を買わずに18きっぷを購入しました!
記念に乗車券も欲しかったのですが時間がギリギリすぎて買えませんでした。

なんというか、微妙な駅で発券した18きっぷを使うのが最近のマイブームです。
今回の旅行で使用しているのも先日印西牧の原に向かう際に訪れた小林駅で購入したものです。w

なんともいえないスペースワールドのポスター。

ここから鹿児島本線・山陽本線でひたすら上ります。
パタパタです。

そしてやってきました宮島口!
18きっぷで船に乗れる唯一の区間!
今回は18きっぷで代行バスに乗ったり船に乗ったり色々乗ってるな!

さっそく乗船。船からの景色がきれいです。

宮島に到着!鹿がそこらじゅうにいます!なんだか面白い!

有名な鳥居。

有料ですが厳島神社内も見学しました。

島内を適当に散策したところで。

もどってきました本州!

時間が余計にかかりますが、原爆ドームに寄るので広電に乗ります!

原爆ドームは高2のときに来たので写真はとりませんでした。

本日の宿・東横イン広島駅大橋南に到着。オープンしたばかりなので安く泊まれますがいつものゴメンネサンキューではなく1000円引きにとどまりました。

なんとカードキーでした!人数分カードキーをいただけたので、一人だけ外出する際もこれでバッチリです!
これから新規オープンする東横インはカードキーになっていくのでしょうか。

荷物を置いてお好み焼きの店へ。しかし広島風でなく関西風を食べたのが俺のクオリティです。w
だって高いんだもん。。。

こんな感じの部屋に泊。

(2011年5月4日投稿)