博多・2

2010年7月27日(火)

PIC_0595.jpg

昨晩は気づかなかったのですが、米子駅にこんなモニュメントがありました。なんかカッコイイです。

PIC_0598.jpg

米子では特に観光する予定はないので、スーパーホテルのバイキング朝食を食べまくり、ホテルを出たら駅へ直行し移動。ステンレスな列車でした。

PIC_0600.jpg

そして到着、出雲市!コナンで出雲が放送されてからずっと行きたかったんです。夢が叶います。

PIC_0605.jpg

PIC_0606.jpg

丁度サンライズが到着する時間だったので見届けました。降りてきた人は思ったより少なかったです。岡山で新幹線に乗り換える人が多いのでしょう。乗り継ぎ割り引き効きますし。

PIC_0602.jpg

PIC_0608.jpg

電鉄出雲市駅へ移動。丁度今年公開された映画、「Railways」の舞台です。広告がたくさん貼ってありました。結局映画は見ませんでしたが、人文地理学の授業でこの映画が取り上げられたので、タイミングとしてもよかったです。

PIC_0611.jpg

塗装がカッコイイです。

PIC_0612.jpg

出雲大社に行くので、途中の川跡で乗り換えます。

PIC_0648.jpg

着きました!

PIC_0614.jpg

少し歩いて出雲大社に到着!数年前のコナンが蘇ってきます。ですが!

PIC_0618.jpg

工事中だったんです!ww
この地図のグレーの部分には入れませんでした!
工事中とは気づかず、なんか出雲大社しょぼいな、と思っていたら。。メインの本殿が閉鎖されていたんですね。
友人がおみくじを引いたんですが、
「旅行:よし」
と書かれていました。
「お前のせいで『よし』じゃねーだろwww」
とツッコンでました。上手い!

PIC_0620.jpg

ここにお金を挿しました。
予想外に出雲大社がしょぼかった(工事のせい)ので店を出て、出雲そばの店で昼食。友人はそばを、自分はそばは地雷と踏んでカツ丼を食べました。カツ丼は美味しかったです。そばは・・・だそうです。
名物は商法になっちゃいますから個人的には地雷が多いと思います。

少し歩いて旧大社駅へ向かいます。ここもコナンに出てきました。

PIC_0623.jpg

ここが、

PIC_0622.jpg

だそうです。

PIC_0624.jpg

到着!すごく駅がデカいです!豪華です!

PIC_0628.jpg

内部も広々としています!そして誰もいません!観光スポットとして認知されていないのでしょうか。

PIC_0632x.jpg

これコナンに出てきましたよね!?うれしくて名前を書き残してきました!

PIC_0634.jpg

PIC_0635.jpg

PIC_0636.jpg

きれいです。なぜか機関車が置いてあります。

PIC_0644.jpg

一畑電車の出雲大社駅に戻りました。最古級の電車が展示されているので見学していきます。

PIC_0643.jpg

昭和を超えて大正や明治を感じさせます。

PIC_0646.jpg

お客さんは誰もいません。

PIC_0645.jpg

運転台にも入れたので運転士ごっこをしました。

ここからパパッと出雲市駅に戻りました。
次の目的地に向かいます。

PIC_0650.jpg

こんな列車で、

PIC_0652.jpg

益田駅まで来ました!ここから山口線に乗り換えるのですが、またしてもけっこう時間があきます。

暇つぶしに、「グラントワ」という美術館にでも行こうと、歩いて向かいました。

PIC_0654.jpg

着きました。

PIC_0656.jpg

詰みました。

PIC_0665.jpg

PIC_0666.jpg

PIC_0663.jpg

仕方ないので散歩して時間をつぶします。

PIC_0668.jpg

やっと入線しました、山口線。この旅行初の地方交通線です。

PIC_0669.jpg

途中、津和野駅で駅名標の写真をとりました。ここも萩・津和野の回でコナンに出てきました。降りることはできませんでしたが、ぜひまた今度訪れたいです。

新山口駅に着いたころには真っ暗で、写真はとれず。
夕飯をどこかの店で食べようと、ふらついていたのですが、新山口駅は予想以上に店がない!

PIC_0672.jpg

このような結果になりました。

PIC_0699.jpg

本日の宿、東横イン新山口。

(2010年11月23日投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク