土日きっぷ追悼式・2

前回に旅行記を更新してから2ヶ月が経過していました。
浪人生活のラストはなんだか最後に遊びまくってバイトしまくった記憶があります。よく覚えてませんが。
大学に入学すると、まず最初の1週間はサークル新歓まわったり、色々な友人と仲良くなるために色々と遊びに行ったりで忙しかったです。
授業が始まってからも、生活リズムがよく分からず、家に帰ったら疲れ切っていました。
5月に入ると、ゴールデンウィーク中に旅行記を更新しようとおもったものの、新しいバイトと友人と会うことでヒマがなく、その後も休みがあるたびに誰かと遊んでいたたかバイトしてたため、旅行記が書けませんでした。
そろそろ自分もお金がなくなってきたので、友人と遊びに行くことも減り、ゲーセンに行くことも減るでしょうから、その分、こういった旅行記を書くなどの活動に時間をあてられます。
「うp主失踪シリーズ」というタグをつけられる前に更新しなくては。

2010年2月28日(日)

急行能登で1泊する予定でしたが、急遽予定を変更して、自宅に友人と泊まることに。
寝たのが0時過ぎで、次の日も新幹線の始発に乗るため、5時には起きなくちゃいけないので大丈夫か不安でした。

起床。なんとかギリギリで起きられました。始発の東海道線で、今日も東京駅へ。

PIC_0066.jpg

今日はときに乗ります。

PIC_0068.jpg

長岡でこの列車に乗り換え。
向かう先は・・・

PIC_0074.jpg

日本一日本海に近い駅、「青海川駅」です。
前から一度行ってみたかったんですよね、ここ。土日きっぷで行けるうちに行っておこうと、来てみました。

PIC_0081.jpg

駅を出ると、急な階段があり、上を通っている国道に出られます。
海よりこの階段が気になり、つい登ってしまいました。

PIC_0075.jpg

これが駅の下からの写真です。赤い橋の高さまで階段で登ります。

PIC_0085.jpgPIC_0086.jpg

海にも出てみました。そんなにきれいではなかったですが。。

そこから折り返し新潟へ向かいます。
なのですが。

PIC_0093.jpgPIC_0091.jpg

未乗の越後線経由で向かいます。越後線に乗らなきゃ特急北越にも乗れたみたいですが、今回は越後線を取りました!
越後線の車内では、友人との雑談に燃えていました。
あっと言う間に新潟に到着です。

ちなみに、2010年2月28日午前9時35分に「大津波警報・津波警報・津波注意報」が発令されたようです。首都圏でも長時間JRが止まったそうで、恐らく太平洋側のJRは全滅でしょう。函館から列車が動かず、もう1泊を余儀なくされたという友人もいました。
そんなことはいざ知らず、始発の新幹線で新潟県に来ていた自分ら。回避スキルが高いです(笑)

新潟では、サイゼリアで食事をし、駅前のたこ焼き屋でたこ焼きを食べました。安かったです。そして、当時マイブームだったカニチャーハンを売ってる店を見つけてしまったので、カニチャーハンも食べ、満腹状態ななか次なる目的地である米坂線に向かうべく、特急いなほへ。

PIC_0103.jpgPIC_0104.jpgPIC_0107.jpg


さあ発車時間だ。

車掌「この車両、ただいまブレーキがゆるみません。点検を行っております。しばらくお待ち下さい。」

前代未聞のトラブル。。。

PIC_0105.jpg

結果です。時計を見てみると分かると思いますが、1時間たっても動きませんでした。この時点で米坂線への接続は不可能となりました。残念です。
やることもなく、ゲーセンやらブックオフやらでフラついてました。新潟に来て何してんだか。

PIC_0111.jpg

乗るのはこの列車です。さっき乗ったいなほとは座席のタイプが違いました。座席の写真も今度から撮ろうかな。

そんなこんなで酒田に到着。土日きっぷではほぼ確実に酒田に来ますね。マルハンで少し時間をつぶし、コンビニでよっちゃんいかを買ったら昨日に続いて当たりを引くという快挙をなしとげ、適当な時間に酒田駅に戻る。

そうです。

PIC_0116.jpgPIC_0117.jpg

この列車に乗るのだ!あけぼのゴロンとシート!土日きっぷで寝台列車に乗れちゃう!
この感動を友人にも分かった貰いたく、乗車!

PIC_0120.jpgPIC_0127.jpgPIC_0139.jpgPIC_0141.jpgPIC_0151.jpg

自分らの乗った寝台は、客が自分らしかおらず、貸切状態でした!
前回に乗ったときは回りの3寝台は満席だったので、今回も他の2寝台に知らないお客さんがいるのかなー、と思っていましたが、誰もいなくてラッキーです。好きなように遊べます。
とりあえず思う存分写真撮影しまくりました。楽しかったです。
このときに撮った写真がtwitterのアイコンになってるかも?
開放式寝台でこんなに楽しいと思えるとは思いませんでした。
グループ旅行では開放式寝台ですね!騒いではいけないですが、ごにょごにょしゃべるくらいならOKです!
次は急行きたぐにの電車三段式に乗りたいです。「中段」と書かれた寝台券はこの列車でしか手に入りません。
パン下中段をとって快適性をとるか、普通の中段をとって狭さを味わうか、どっちも味わいたいな。どうしよう。

2010年3月1日(月)

PIC_0156.jpg

そして、特急あけぼのと何故か接続のいい踊り子の回送で川崎に帰宅。
川崎駅から家には帰らず、そのまま高校の友人と合流して遊び、さらに入学式用のスーツを買いに行ってから帰宅。
帰ったのは15時ごろでした。

(2010.5.23投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク