土日きっぷ追悼式・1

2010年2月27日(土)

俺の最もお世話になった企画乗車券、土・日きっぷが3月末で利用終了との知らせを聞きました。
これは、最後に一回使っておかなくては。と、利用の計画をたて、実践しました。
今回は友人も一緒に来てくださって、2人での旅となりました。

朝4時台に起き、始発の大師線に乗ると、始発の東海道線に乗れ、東京612発のMAXやまびこ101号に乗れます。
これに乗れるか乗れないかで後の計画に響くので、無事に乗れてよかったです。
これで郡山へ。

郡山ということは。。。

未乗だった磐越東線です。本数が少ない為、ものすごい早起きをしてまで乗る結果となりましたが、乗れてよかったです。
ただ、途中下車する時間はありませんorz

2ヶ月ぶりのいわきです。工事は、進んだのかな?よく分かりませんでした。

電光掲示板に見慣れない列車名が。撮影してみたくなったのでホームで待ち構えます。

こんな列車でした。お座敷列車です。1度は乗ってみたい!

そして今度は乗る予定だったスーパーひたち7号に乗車。
強風で15分くらい遅れました。

もともと、仙台で30分くらいの時間があって、その30分で恒例の唐揚げうどんを食べようと思っていたのですが、列車が15分遅れとなると厳しい。
悩んでいたのですが、結局、仙台到着後にダッシュ(早歩きです)!
急いで唐揚げうどんを食べる。
仙石線ホーム(遠い)へダッシュ(早歩きです)!
間に合いました!
快速石巻行き!これを逃すと、また後の予定に響きます。(笑

なんと!マンガッタンライナーでした。さらに、石巻駅でマンガッタンライナー乗車記念証明書をいただきました。こんなものをいただけるとは知りませんでした。土日に石巻着が11時・14時の列車のみだそうです。ラッキー。

石巻駅にはキャラクターがいました。面白かったです。
ここから石巻線で女川駅へ。

女川駅です。旅行してたときは知らなかったのですが、2月27日(旅行当日)の午前3時ごろにチリ地震が発生しており、翌日28日にはここ女川町に津波が押し寄せました。
28日は太平洋側の殆どのJRが大幅に運休となったようです。
計画が狂うスレスレのラインで旅行していたことにびっくりです!

女川駅周辺を散策していたのですが、

募金できる自販機を見つけました。これは斬新で面白い!

そして、乗ってきた列車が折り返し前谷地行きとなるので乗車。

前谷地に到着。20分くらい待ち時間があるので駅前を散歩。

快速南三陸4号仙台行きに乗車。東北本線内を気動車なのに爆走する快速である。

指定席車両は案の定ガラガラ。。記念に指定券を買って指定席に乗っておけばよかったかもしれない。

仙台駅周辺でゆったり散歩しながら夕食を食べ、新幹線ホームへ。

この20時13分の新幹線に乗り、東京へ、そこから川崎の自宅へ。

本当は、もう少し早い新幹線で大宮へ、大宮から長野新幹線で長野、そこから信越本線で直江津に行き能登に乗ろうと思ったのですが、慌しくなるので却下。
なので、上野から能登に乗ろうと思ったのですが、混んでそうだし、翌日の始発の東海道線と新幹線に乗れば能登に乗るのと同じ行程で行けるので却下。

ということで自宅で1泊することになりました。
あとで知ったのですが、金沢発の能登はかなり遅れたらしいです。回避成功です。

(2010.3.21投稿)