「明日は5時に起きて、岩舟→高崎→新町→熊谷→立川いきます」の予定だったのに

2007年8月23日(木)

18きっぷが一回分残っていたので、使い切ってきました。
目的は、お盆に色々と忙しくて親戚は行ったようですが自分は行けなかった祖父のお墓(岩舟)に行くこと。その後の余った時間で高崎とか熊谷とか見て帰ろう、と思ってました。

朝5時半ごろに自宅を出発。
6:52に上野発の快速ラビットに無事乗車。
車内の電光掲示板(?)に、
「Rapid service Rabbit」
と案内されていた。これなら英語圏の方にもラピッドとラビットをかけたと分かる??

小山到着。両毛線のホームが遠い。
4分乗り換えだから走った。なんとか発車間際で乗車。7:56小山出発。

この時間の両毛線は通学電車。8割が制服学生。まだ夏休みよ??やっぱり夏期講習ですかね。平常授業の日はもっと凄いんだろうな。
思川と栃木で大体の制服学生は降車なさいました。

TS2A0244.jpg

8:18岩舟到着。
30分くらい歩いてみかも山霊園へ。
お線香をあげてきました。なぜ線香をあげるのだろう、とか考えた。
モノを燃やすなんて、熱くて、縁起が悪いんじゃないか、とか考えた。
どうなんでしょうね。

30分くらい歩いて岩舟に帰ってきた。
そういえば岩舟、人生初の無人駅。今まで、田舎とかに行っても人のいる駅で降りてたので。
岩舟には無人駅用の券売機(ココに載ってます。)が置いてありました。
初めて見たので、どんな切符が出るのか試しに買ってみた。
100円玉投入。丁寧に返却口から100円玉が戻ってきた。
500円玉投入。500円玉は読み取ってくれるようだ。
その途端。
「こどもの方は先にこどもボタンを押してください」
と機械が大声を発する。それも連呼。
大人はこどもボタンを押すなと言われているようで、ビビってしまい、こどもボタンを押せなかった。。。記念に切符買うだけだから小児券で問題はないんですが機会の発する声が怖くて。。。

11:07の高崎行きに乗車。3時間も岩船にいたのかい。
このまま高崎に行って高崎線に乗ろうと当初は考えていたのですが、時刻表の路線図を眺めてると・・・。

TS2A0258.jpg

越・後・湯・沢

なんか近そうじゃん。ほくほく線でも見に行こうかな。
と思ってしまった。
早速時刻表を調べると、自分の乗ってる電車が接続ジャストミートの電車だったので越後湯沢行きが決定(爆)
岩舟→新前橋→水上→越後湯沢

TS2A0263.jpg

で、越後湯沢に到着したのが14:23。
ただし復路は15:05の電車に乗らないと今日中に帰るのは厳しくなる(笑)
夏のスキー場で遊ぼうと思ったけど時間的に絶対ムリ。。。また今度にします。
とりあえず駅前で昼食を済ませる。
駅構内でカッコイイストラップが売ってたので購入。
駅構内になぜかゲームコーナーがあったので入店。
太鼓の達人9が置いてある。100円3曲らしい。メンテもよさそう。
でも遊んでいる人がいたのでプレイできませんでした。
改札内へ戻る。

TS2A0260.jpg

はくたかがいたので記念に撮影。

TS2A0266.jpg

隣のホームに発車まで2時間くらいあるHK100もとまっていたので撮影。
ほくほく線は電車でGOでひたすらプレイしたので、ここに来て初めて生で見ると感動ですね。

そういえば越後湯沢、電車がいっぱい来る駅かと思ってたら。。。
いっぱい来るのは、ときとたにがわとはくたかだけでした。

TS2A0261.jpg

上越線の水上行きは1日5本。よくこんな少ない電車に乗れたな、と自分でも驚く。

上越線、川がいっぱい流れていて、今まで見た中で1番美しい路線だと思います。土合周辺のトンネルは怖いですが。。。

それと、生まれて初めて検札を受けました。本当に検札ってあるんですね。
でもあまり意味ナイ気が。。。
自分の隣で検札を受けてた少年。
少年「隣の駅まで行きます」
車掌「土樽…ですか?」
少年「ああ、はい、そこです。」
sdf(てか駅名知らない駅が目的地な訳ナイダロ)
車掌「乗車券はお持ちですか」
少年「持ってないです」
車掌「どこから乗りました?」
少年「隣の駅です」
車掌「越後中里…ですか?」
sdf(だから駅名知らない駅から乗ってくる訳ナイダロ)
少年「え…違った、越後湯沢です。」
sdf(そこは有人駅だよ)
車掌「230円です。」
sdf(越後湯沢は有人駅だよ3倍の増運賃ですとか言わないんですか)
少年がお金を払ったあと。
少年「トイレどこですか。」
sdf(トイレにバックれる気マンマンかい)
車掌「いちばん前の車輌です。」
sdf(車掌さんも、少年はどうしようもないと思ったんだね)
JR東日本さん、お仕事大変だと思いますが頑張って下さい。

帰りは、
越後湯沢→水上→高崎→高麗川→拝島→立川
と、八高線と青梅線で立川へ。
・八高線は小海線と同じ気動車だった。
・八高線を降車するときコケた。車内に段差があるなんて・・・。
・拝島駅は明日から橋上駅。たまたま地上駅ラストを見てきた。

19:20ごろ立川到着。
ダイエー立川店へ。太鼓6でブレイク工業とRidgeRacerを叩いて帰ろうと思ったら。。。
8になってる。。。
でも100円3曲だったので2クレして帰りました。
立川に長々と居座ったため南武線に乗ったのが21時過ぎ。
22:15ごろ家に着きました。

今日のJRでの移動キロ数、480.8キロ。
普通にキップ買ったら7670円。

上越線は美しかった

(2007年8月24日投稿、2015年9月29日加筆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク