みんなで箱根・1

旅行記専用ブログを作ってそろそろ1週間が経過しますが、やっとのことで新作の記事を書きます。

2010年2月18日(木)

バイト先の先輩方3名(うち2名は今は社員)と、箱根に1泊2日で行きました。
この日程がかなり強行でして、2月14日が駒澤の合格発表、2月17日が東洋の合格発表と日大の入試でその翌日に箱根に出発したわけです。
もし駒澤にも東洋にも落ちていたら、とても不安な気持ちで旅行に行くことになっていました。
バイトの先輩(特に社員さん)の休みをとる都合もあり、2月18日発しか選択肢がありませんでした。
結果として、駒澤の合格をつかんでいたので何とかなりましたが、もしかしたらこの旅行にスッキリした気持ちでいけるかどうかという件もあったので、駒澤の入試で110%くらいの力を出せたのかもしれません。今になっても考えても、あの入試問題のカンで答えた部分が当たりすぎですからね。

ということで、車を運転してくださる先輩が地元である関係で金沢文庫駅に集合しました。
8時集合だったのですが、雪で少し遅れるということで、金沢文庫駅で朝の京急の写真を撮りました。

ものすごい人が並んでいますが、金沢文庫から後ろに4両増結するんですね。この増結車両に乗ろうという人が、並んでいるわけです。乗り切れるのか心配でしたが、意外とあっさり乗り切れていました。

ここからゆったり車で移動。途中、鴨宮の小田原シティーモールクレッセ付近にあるハードオフで、友人が何故か「電車でGO山陽新幹線」を購入。

そこからまた少し車で移動し、上大井駅付近のラーメン屋「むら田」にて昼食。

店員がいい感じの人でしたし、美味しいラーメンでよかった。地元に人気なラーメン店をササっと調べちゃう先輩に感激しましたね。

そこから車を飛ばし、箱根へ。

せっかくなので、箱根湯本駅の写真を撮ってみました。丁度ロマンスカーが停まっていて、そこから接続している箱根登山鉄道の強羅行きの列車が勾配を登っていく光景が見られて、タイミングが良かったです。

山を登っていき、箱根小涌園ユネッサンへ。行ったのですが、写真はとり忘れました。
数時間、プールにゆったりつかってました。雪の中、屋外にある小規模なウォータースライダーへ行ったのが寒かったです。
丁度箱根へ行く前あたりに、ピラメキーノという番組で、子役がチョコレート風呂で遊んでたのですが、当時はユネッサンだとは知らず、実際にユネッサンに来てビックリ。「あれ?なんかテレビで見たことあるチョコレート風呂だぞ!」と思ってしまいました。

ということでここからは華麗にパーマの植物園となったため、帽子をかぶってごまかした上で次の場所へ。

大涌谷に行きました。みなさんは有名な黒卵を食べていましたが、自分はゆで卵はけっこう苦手なので、食べませんでした。
1人だけ食べてないので端から見たらいじめられているみたいですね!

そこからやっとホテルへ向かいます。宿泊先はホテルラクーンです。写真は。。撮ってません。

確かこれがホテルの窓からの景色だったような。。自分でもよく覚えてません
和室に4人部屋で泊まりました。
まずいきなりPS2が登場!先ほど買った電車でGO山陽新幹線をプレイ開始です。
博多南発のこだまで、広島まで1駅ごとに運転士(プレイヤー)を交替して遊びました。
みんな上手い!さすが鉄道好きです。自分もなんとかミスらずに停車できました。

夕飯の時間になったのでホテル内のレストランへ。
シェフの方が、「こちらは○○です。○○してお召し上がりください。」と一品一品丁寧に説明してくださるので、
すごい高級な所に来たんだな・・・。
と、しみじみ思いました。自分を含め、皆さん高級な食事には慣れていないようで、レストランでは口数が減っていました。

部屋に戻り、テレビで「空から日本をみてみよう」という番組が好きな人がいて、丁度やってたので見ていたら、駒澤大学が紹介されて「おおーっ」っとなりました。
適当な時間に大浴場へ行き、寝ました。

ですが今日は木曜日です!ひだまりスケッチの放送日です。旅行とはいえ神奈川県なのでTBSが映ります。
消灯したあと、何気ない流れで「ひだまりスケッチ見ようぜ!」と誘ってみました。1人の先輩は寝てましたが、2人の友人が一緒に見てくれました!
旅行先の液晶テレビで見るアニメは家と違った味わいがありますね。自宅はまだブラウン管ですから。

見終わったら、寝ました。

(2010.3.10投稿)