北海道2009・4

2009年12月21日(月)

PIC_1363.jpg

まだ暗い旭川駅。

PIC_1364.jpg

6時25分発の手稲行き。

に乗車です!
さっさと札幌に戻って、行きたい場所が色々とあるのですが、Sきっぷフォーのバラ売りを手に入れられなかったため、普通列車で札幌まで行く事に。
そうするとこの始発に乗れないとけっこうイタいため、早起きして乗ることに。

もちろん車内はガラガラでした。が、札幌が近づくにつれ、混んできました。
札幌到着時には首都圏のラッシュを思わせる混雑です。

ここから俺は地下鉄のさっぽろ駅へ向かい、地下鉄専用1DAYカードを購入。

どこへ行くかというと、

PIC_1367.jpg

北34条駅。

ここには、アニメの生徒会の一存に協力している「札幌創成高等学校」があります。

PIC_1368.jpgPIC_1369.jpg


実際に行ってみました。
にしても、一存に何の協力をしているのか最後まで明かされませんでしたね。

ここから、駅名が気になる麻生駅に行き、旨いたこ焼き屋がある平岸駅に行ったがたこ焼き屋は休業日で、とりあえず公園とつく駅に行ってみたかったので中島公園駅に行き、腹が減ったのでさっぽろ駅に戻り昼食をとりました。

昼食もとったし、次に行く所は、

PIC_1386.jpg

元町駅です。

ここには、こちらも生徒会の一存に協力している、

PIC_1384.jpg

ダイヤ書房があります。
ツタヤと同じ建物なので、物凄く分かりづらかったですが。。

PIC_1385.jpg

折角なので、陳列されている生徒会の一存を撮影しました。

ここからまた札幌に戻り、新千歳空港駅まで行きます。新千歳空港駅でじゃがポックルを買った後、急いで乗ってきた列車にまた乗ります。
なぜ急ぐかというと、この列車の指定席uシートを事前に確保していたからです。

PIC_1390.jpg

スーパーカムイエアポート。

PIC_1391.jpg

uシート。グリーン車並の座席です。これが300円だなんて。。

札幌に戻り、ここから再び地下鉄で豊平公園駅、学園前駅と行ったあとに大通駅へ。

PIC_1397.jpgPIC_1401.jpg


ここで、あの有名な時計台とテレビ塔を見ることが出来ました。

大通駅に戻り、円山公園駅へ。大倉山ジャンプ台まで行きたかったのですが、時間がありませんでした。
ここからさっぽろ駅へ戻り、1度は行ってみたかった、日本一か二番目くらいに広い大学、北海道大学に行きました。

PIC_1405.jpg

↑はほんの一部。。
広さに憧れてましたが、ここまで広いともうわけが分からないね!
とりあえず購買で北海道大学とロゴが入っているシャーペンを買って、退散。。
したかったのですが、来た道を引き返すのもアレだなー、と思ったので、適当な方向に歩いてみた。
何分歩いたんだろう。。30~40分くらいか、それ以上歩いて、自分がどこにいるのか分からなくなったのでバスで札幌駅まで戻るか。と思った所に、何故か桑園駅を発見。
札幌から桑園まで歩いちゃったよ。。しかもけっこう遠回りしたよな。。

まあ気を取り直して、桑園駅から発寒駅へ。ここには北海道で一番広い(?)イオンがあるそうで。
イオンを歩き回りたかったのですが、もうかなり歩いてヘトヘトだったので、フードコートでダラダラすることに。

PIC_1408.jpg

牛丼。

PIC_1411.jpg

たこ焼き。

PIC_1410.jpg

100円5クレのQMA。

と、適度に時間をつぶしたところで、札幌に戻り、札幌から最後に地下鉄ですすきの駅へ。
夜のすすきのをザーっと見た。
札幌は落ち着いた感じだったけど、すすきのは派手な感じで、札幌のこんな近くに違った趣の歓楽街があって驚いた。

ということで、札幌駅に戻り、はまなすに乗車。

PIC_1418.jpgPIC_1419.jpg


札幌から3号車に乗る人も5人しかいなかった。。

つづく。

(2010.12.31投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク