北海道2009・1

2009年12月18日(金)

無事に誕生日を終えた俺は、北海道・東日本パスを握り締め北海道へ行くのだ。
ただ一番に不安だった事が、ちゃんと3時20分に起き、京浜東北線の始発に乗れるかどうかだ。
その昨日にちゃんと寝ておけばいいのだが、残念な事に昨日は30分しか寝ていない。
かなーり不安だったが、起きることができた!

PIC_1212.jpg

3時43分、川崎駅に向けて徒歩で出発です。ここから40分歩くのですが。。
4時20分ごろに駅に着きました。丁度改札口のシャッターが開く所でした。

ここから延々と乗り継いで青森を目指します。。

PIC_1214.jpg

まずはこの列車。川崎の始発京浜東北線。
この列車に乗って、上野で始発の常磐線に乗り換えるのですが、これが2分乗換えなので、乗り換えられるか乗り換えられないのか、ネットで下調べした所では微妙な所でした。
でもまあ常磐線に乗れなくても20分後の東北本線の2番列車に乗れればいいので、軽い気持ちで上野へ。

・・・、案外ラクに乗り換えられました。
時間がなかったので写真はとってませんが、常磐線のクロスシート車で水戸まで。

PIC_1217.jpg

水戸からはこの列車でいわきまで。途中まで物凄いラッシュだったが、日立まで来たらガラガラである。

PIC_1225.jpg

いわき駅は工事をしていた。

PIC_1228.jpg

次はこの列車で原ノ町まで。この車両が俺を苦しめることとなる701系です。
とにかく、足元の暖房が熱すぎる。
何故みんな平然と座ってられるんだ?
熱いよ?
立ってた方がマシだよ?
と本気で思った。

PIC_1233.jpg

原ノ町からはE721系でした!701系に俺の体が完璧にやられてたので、癒されました。
本当に仙台周辺は、701系が来るかどうかで運試しとなっている。

PIC_1234.jpg

仙台の唐揚げうどん360円。仙台に来た際の食事は必ずこれ。もう2年前からかな。

仙台からは再び登場701系。。足元が熱い。。。
ここから、小牛田、一ノ関、盛岡、八戸で乗り換えですが、どれも乗り換え時間が少なかったので写真はとれず。。
ただ、全部701系でした。足元が崩壊する。。

PIC_1237.jpg

この車両で青森到着。足元が熱かったものの、まだ1日目、体力は割と残っており、無事に辿り着く事ができた。
ただ、帰りも701系に乗るのかと思うと今からガックリだ。。

PIC_1240.jpgPIC_1241.jpg


時間に余裕があるので、あと1年したら新幹線停車駅という大規模な駅になってしまう新青森駅を見てきた。
夜なのにまだ工事している人がいた。
今のところは1面1線の小さな駅でしたが、新幹線の駅舎がほぼ出来上がっていて、変わっていくものだなと思った。

その後、マクドナルドで暇つぶしをして、はまなす発車の50分前くらいに駅に行ってみる。

PIC_1245.jpg

全然並んでない。。3人くらいしか自由席に並んでなかった。

PIC_1246.jpg

10分くらい待ってると、まだ発車40分前なのに入線してきました。
なのでさっさと乗車。
ちなみに、自分の乗った7号車に青森から乗った客は5人でした。
北海道・東日本パスが使える時期にこれしかいないのでは、廃止も近いのかもしれない。。
しかも、青森発車前に1号車の客車に車両トラブルが発生した為、40分遅れでの発車でした。

2日目へ続く。

(2009.12.27投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク