東海道新幹線に乗りました

WS000388.jpg
まあこんなオチですけれど。。

しかもこの特急券。
「C制」
「乗変」
「無効印」
「差無」
「07月23日 東神奈川駅MV1(2)」
と、普段書かれないような内容を一気にゴチャゴチャさせました!
というのも、東神奈川で、
「新幹線で品川まで乗ってそこから京急でとんぼ返りするかな。」
と思い、品川まで買ったのだが。
横浜線で新横浜へ向かう途中に
「同じ840円の特急料金で東京まで行けるのなら東京まで乗りたいな。未乗区間だし。」
と思い、なんとかならないかと考える。
新横浜で窓口の人に品川までの乗車券と特急券を出して何とかならないか聞いてみたら、
「特急券は区間変更できるけど、乗車券は区間変更できません(多分C制なので)、だからまあ東京で精算してくれ。」
と言われたので特急券を区間変更してもらった。

ところで何故新横浜に来たのかというと、自分の友人が一昨日~今日までの3日間だけ、職場体験というか研修というかで駅員をやっているので様子を見に来たのだ。
自動改札付近にて様子を確認できた。元気そうだ。

ホームへ。列車が来ていたが、すぐに乗るのはもったいないので、何本か列車を眺める。
何本か眺めた後、こだま号に乗車。N700にも乗りたかったけど、丁度来たのぞみが700系だったのと、次ののぞみまで20分くらい待たなきゃいけないのと、こだまのほうがすいてていいのでこだまに。

東海道新幹線は検札が来る!1駅の乗車でも来る!と聞いていたので身構えていましたが、来ませんでした。
いやーびっくり。調べてみた所、こだまだと来ないことも多いのね。まあ駅間短いし、乗客の入れ替え激しいし、そりゃそうですよねー。

そして、あっという間に東京へ到着。
自分は品川までしか乗車券を持っていない!精算しようと窓口の人に聞いてみたら、
「右のほうに精算所が見えるよ!」
とのこと。というか改札口で精算しないんですね!
分からないので、乗換え口の係員に聞いてみたら、
「あちらに精算所がありますので!」
と言われた。
やっと発見、精算所。斬新なシステムだな。精算所。新横浜は改札口で精算してたのに。上野駅も確か改札口で精算してたのに。東京駅には斬新な精算所がある!
精算所で乗車券を差し出し、90円と言われたので90円払った!
そしたら、
「精算券」
と書かれたエドモン券をもらった!
なんだこのシステムは!すげー!
そして、精算所で乗車券どころか特急券も回収されてしまいそうになったので、
「特急券に無効印下さい」
と頼む。本当は乗車券にも欲しかったけど、自分の受け取った精算券が乗車券みたいなもんだし、もらっちゃ悪そうだから頼まなかった!
そしたら、かなり適当な角度で無効印を押してもらった!
しかも、改札口にある、「乗車記念」とか書いてあるようなカッコイイ無効印ではなく、汎用なデザインの無効印!渋さを感じるよ、俺は!

そして東京の地下街でゲーセンを発見したので1クレQMAをやって、在来線で川崎に帰った。

以上。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東海道新幹線 地震

N700系東海道新幹線 のぞみ (26-121S) エポック(発売中)商品価格:940円レビュー平均:0.0 東京駅~ - mo_2の日記旅行に行ってきまーす。 新幹線はほぼ満席ですね。東海道新幹線のグリーンはまだあるようです。 f:id:mo_2:20090813074200j:image · f:id:mo_2:200...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク