かなり突発的だった兵庫・3

しかしネカフェで重要なことに気付いた。
JR西日本保守工事による列車運休のお知らせ
6月27日は、まさにこれに該当するではないか。
1年に9日しかない保守工事の日。
必死で時刻表をめくる。
なんとか、高槻市駅を5時10分に出る始発列車で行けば、加古川線の運休になる前の朝の時間帯の列車に乗れる。
セーフ。ということで、4時半まで就寝。

6月27日(土)
4時半起きになるとは入店時に思いもしなかったので、10時間パックなのに7時間しか利用せず店を出る。8時間パックにしとけば100円得だった。まあ100円くらいいいです。
ここからは怒涛の乗り換え。
駅/着/発
高槻市5:10
十三5:40/5:44
三宮6:18/6:27
加古川7:13
ということで三宮で大阪までの390円の乗車券を購入し、大回り開始。390円大回り。
加古川で加古川線の改札を通らねばならない。
改札にいたのは怖そうな助役さん。なぜそんな方が改札に!
sdf「大周りです」
助役さん「・・・どうぞ。」
太くて怖い声だったけど通してくれた!
夢の加古川線に乗車。
ただし、寝た。
西脇市に到着。
谷川行きの列車に乗る。やったークロスシートだ。
ここでは起きる。
なんか横見さんの好きそうな木造駅舎がいっぱいあった。
谷川到着。
ここで大阪方面へ向かうのだが。
ついに出た!特急「タンゴエクスプローラー2号」に乗車。
特急券は三宮で購入済みだ!
特急「北近畿」の車輌(185系だっけ?)は散々乗っているので、タンゴエクスプローラーに乗れて嬉しかった。
大阪まで特急券買うと高くなるので、50km以内の三田まで購入。630円。
列車は3両編成。自由席は前よりの2両。
意外と混んでいた。朝の上りなのに。福知山方面から大阪へ観光に向かう方々がたくさん乗ってた。
途中の検札で、
sdf「大回りです」(乗車券と特急券を渡す)
乗務員「はい、ありがとうございますー」
乗務員さんも大回りで特急に乗る人に慣れてきたのか、普通にスタンプ押してくれた。
三田で乗り換え。普通大阪行きへ。

途中、塚口~尼崎間で脱線事故現場を通過。まだ事故の面影が残ってた。
もう4年も経つのにな、と唖然としながら通過した。

大阪に到着。
さて、この自分の買ったエドモンソン券。自動改札では時間制限があったはず。とりあえず関東の私鉄では時間制限がある。
入場から5時間くらい経った乗車券。有人改札には5人くらい並んでるからそこを通るのは避けたい!
自動改札に入れてみた!
普通に通れた!ラッキー。

あとは大阪の第1ビル~第3ビルにある各ゲーセンでQMAをプレイ。この旅行で9店舗を制覇。

大阪であとは適当に過ごし、夜行バスで帰った。完。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク