18000円分の土日きっぷ②

6月7日。
日付が変わった0時24分に直江津着の能登を待つ。
能登到着。とりあえずラウンジカーを見てみる。
すいてたらくつろごうと思ったので。
しかしまあ、ジャンプを読んでる人とか、トランプしてる人とかで賑わってた。
てっきりソファーで寝てるようなマナー違反がいるのかと思ったが、そうでなかった。よかった。
なので自分は自分の席で寝る。
自由席はそこそこ混んでて、1人で4席は使えない状況だったが、指定席は1車輌に4人しか客がいないので、1人で何席でも使えよ、という感じだった。
とりあえず椅子を回して4席使ったC寝台を完成させた。

上野に到着。9分乗り換えでときに乗車。すぐさま新潟へ戻る!
2時間で新潟に到着。その後、きらきらうえつまで2時間あるので、昨日のゲーセンに行ってみる。
まさかの朝7時から営業中。とりあえずQMAやった。朝早すぎて、ミノ組のHUMが2人。余裕で優勝した。
あとは適当にドラマニやって、隣にあるすき家で牛丼を食べて新潟駅に戻る。

きらきらうえつに乗車。
俺の席に婆さんが座ってる。指定券の座席番号を確認するが、やっぱりここが俺の席だ。
sdf「あのー。そこ俺の席だと思うんですけど。」
人「ああはいはい、どうぞどうぞ」
とか嫌そうな顔しながら言って、別の席の仲間の所へ言って「やっぱ人数が奇数だとだめねー」とか意味不明な愚痴を言い出した。
これだから老害は困る。俺みたいな超常識をわきまえた鉄道ファンがいるのに、仮にも人生の先輩があんなんじゃねー。
1年半前に山形新幹線に乗ったときに、席を代わってくれないか自分に頼んで来られて、お礼まで下さった素晴らしい方がいたんですが、その人と今日の婆さんを比べると、、比べることじゃないですね。

2時間半の乗車、酒田へ。何度もお世話になってる酒田。きらきらうえつ車内のパンフレットで初めて知ったけど、酒田でタダで自転車借りられるのね。なので自転車を借りて、快速最上川までの1時間、ちょっくら散歩してた。

そして陸羽西線乗車。2年前に自分が初めて乗った地方交通線。今でも自分の好きな路線の上位に入ります陸羽西線。
まあ途中で下車できないのが残念だったけど、新庄へ。

30分の待ち時間でつばさに乗車、山形へ。ここでびっくりしたのが、なんとコンセントがついてる!
いつの間にコンセントがついたんだ山形新幹線。進化したなー。さっき調べた所、E3系って車輌にコンセントがついてて、今現在、車輌の400系からの置き換え中なんだそうな。

山形から仙山線へ。面白山高原駅で下車。これで仙山線は完乗。
しかしここで気付く。待合室にあったJR時刻表が消滅している。
誰かパクったんだな。この思いは面白山高原駅の駅ノートに書いといたので、よければ見て下さい。

25分乗り換えで山形に戻る。山形から新庄へ戻るつばさまで55分待ち。
山形から2kmのところにQMAが置いてあるらしいのだが。。55分で2kmを往復して1クレプレイするのはかなり微妙な距離だ。。ということで諦める。
駅前のロッテリアに居座り、つばさを待つ。

つばさで新庄へ。陸羽西線で酒田へ。
酒田であけぼの号を待つ。

コメントの投稿

非公開コメント

あの人はいい人だったね

いやー今になって思い出しても素晴らしい人だったね!
プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク