只見線の現状

2017年7月29日(土)

久々に前回から1か月も記事が開いてしまった。やはり夏は暑いだけなので出かける気がしない。
本日はせっかく休みがあったので、最近になって復旧が決定した只見線の現状をレンタカーにて見に行こうというコンセプトです。
しかし2011年に被災して、復旧が2021年となると、もはや路線としては免許が存続していても、運休している状態の方が普通で、たまに運がいいと運行しているという状態が只見線を含め災害に弱いローカル線の将来像になっていきそうな感じがする。

IMG_1417.jpg

まずは東京駅からスタート。新幹線に乗るのもなんか久々な感じがする。
朝早い6:36発のMAXたにがわ401に乗車。意外とたにがわに乗車するのは初かもしれない。後続のときに乗ってもいいのだが、後続は時間的にけっこう混みそうな感じがしたのでたにがわにした。

IMG_1423.jpg

終点の越後湯沢で下車。自由席はガラガラだったものの、指定席からは異様なくらい客が降りてくる。何事だと思ったら、今日はフジロックフェスティバルの開催日だそうで、会場最寄りが越後湯沢駅とのこと。フジロックで新潟が混むという情報は知っていましたが、まさか開催地がここだったとは。
しかし、フジロックといいロックインジャパンといいRSRといい、ワンマン全国ツアーといい、ライブのためならどこにでも行く人がけっこういるのが現代の不思議なところ。どこか居住地とは異なるものを求めて旅行に行くのではなく、好きなアーティストがそこにいるから行く。まあ乗り鉄も似たようなものか?
コミケも毎年遠隔地で開催すれば各地に人類大移動が起きて何かを変えられそうな気がする。

越後湯沢の駅レンタカーで車を借りる。最近気づいたのですが、駅レンタカーでも駅レンタカーのサイトとJR東日本レンタリースのサイトと2種類の予約サイトがあり、後者の方が色々と割引があって安いです。多分えきねっとの切符を提示で20%オフというプランを使うのが一番良い。
本当は浦佐で借りるのが只見線訪問には一番いいものの、浦佐は残念ながら大手レンタカーも駅レンタカーもない。新幹線駅なのに残念なことだ。仕方なく越後湯沢利用としたが、東京からギリギリ200km以内なので乗車券特急券は浦佐より安くなるので良い。

一般道経由でまずは小出を目指すが、思ったより信号が多く小出までに1時間くらいかかってしまった。
そして只見線と並行する国道252に突入し、只見線沿いに車を進める。

IMG_1444.jpg

まずは入広瀬駅を見学。ここも地図上で見ると秘境っぽいですが、割と家がある環境。
雪国観光会館という施設と一体になっており、駅待合室の部分にはタイムカプセルが設置されていたのが印象的である。

IMG_1449.jpg

続いて柿ノ木駅跡地を訪問。すでに跡形が全くなくなっているが、待合室があったと思われる場所、ホームがあったと思われる場所はなんとなく遺構があった。この駅で降りたのは高2のとき・・・10年前にもなるのか。
このときは駅前の家から若い男性が時刻を確認しに来て、たまに利用しているんだなということを感じさせられたが、引っ越してしまったのだろうか。周囲には畑があって農作業をしている人がいたため、住民が全くいないというわけではない。

IMG_1491.jpg

続いて田子倉駅跡地を訪問。ここは山道の途中にあり、本当に周りに何もない。しかし柿ノ木と違って駅舎がそのまま残されている。駅舎には鍵をかけられているはずであるが、バンが停まっていて業者が何か作業をしているのか、鍵は開いていた。
しかし、そのまま侵入すると業者に発見されて捕まりますので入らずにとどめる。
田子倉駅ホーム、見ておきたかった。。

IMG_1460.jpg

続いて大白川駅。平石亭という蕎麦屋が駅舎と一体化していて、この蕎麦屋がなんと土日の昼間のみ営業。けっこう人気店のようで、店内には客がそこそこいて、車でここを訪れてる人がそこそこいるようでした。
しかし駅周辺にはこの平石亭しかありません。周りに集落もあるらしいが。夜中に大白川止まりの列車があるが、間違えてここで降ろされたら詰むと思う。

IMG_1504.jpg

続いて只見駅へ。なんと今日は風っこ号の運転日だったようで、珍しく風っこの車両を見ることができました。
入場券でホームに入って近くで車両を見物したかったものですが、発車直前にならないとホームに入場自体ができないようで、時間の関係でその夢は散る。

IMG_1516.jpg

ここから被災区間の見学に入る。まず会津蒲生駅。もはや草まみれ。これが本当に復旧するのだろうか。ここは何かの登山口となっているようで、車の乗り入れが周辺住民以外は禁止されていました。

IMG_1521.jpg

会津塩沢駅。はたから見たら完全に秘境駅。裏手に人家はそこそこありますが。ここも草まみれで、これが営業中の駅だとは思えない。

IMG_1541.jpg

会津越川駅。ここは草は少なめか?裏山に神社があり、見物した。この山をひたすら上ったらおもしろそうだが、さすがにそこまではできず。

IMG_1534.jpg

会津川口駅まで行き、駅前の店で名物らしいカツカレーミックスラーメンを食べた。上手いが、具なしラーメンにカレーがかかっているのみ。もう少しラーメンの具もあったら嬉しいところなのになと思った。

IMG_1563.jpg

そこから一気に越後湯沢駅まで戻り、18:12発のとき338で帰還。本当は塔寺駅あたりまで行きたかったものの、そこまで行くと駅レンタカーの営業終了時間を過ぎてしまうことが判明。また次回に託す。
しかし今になって気づいたが、駅レンタカー旅行ってけっこう便利だ。普通のレンタカー屋がないようなところにも駅レンタカーの店舗があるので、今後もう少し積極的に使っていくであろう。
今回の利用でJR東日本レンタリース25%引き券を手に入れたので、次回以降はさらに割安に利用できるであろう。

(2017.8.1投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク