長春二郎・5~滞在延長。帰れるのか?~

2017年6月21日(水)

夜2時くらいまでH氏と話し込んでしまったが、なんとか無事に6時に起床。
朝食が部屋に運ばれてくるとのことであったが、その気配はない。
フロントから電話がかかってきたが、中国語で何を言ってるか分からない。
とりあえず6:20くらいにフロントに行ってみると誰もいない。
フロントの人に呼ばれ、昨日の日本語ができる中国人と話す。
飛行機がまた遅れ、8:15にフロント集合に変更となったとのこと。
まじか。いよいよ今日帰れるか怪しくなってきた。
機材が昨日のうちにハルビン空港に着いていることはtwitter情報で確認済みであるが、すぐにハルビンを出発できない理由は何だろうか?
しかも新たな出発時刻は分からず、新たな集合時間のみを告げられて、仕方なく部屋に戻る。落胆するH氏。

ホテルのスタッフから朝食が運ばれてきて、とりあえずそれを食べる。
しかしローカルな宿らしく、実に謎な朝食であった。味のしないパンみたいなのと、なぜかホットな豆乳しか食えなかった。
外は雨が降りしきり、なんとも不穏な空気が漂う。
とりあえず朝の時間は思い思いに過ごし、8:15となるのを待つ。

やっと時間になり、ロビーへ出向く。昨日夕食をともにした日本語の分かる中国人もいた。
どうやら昨日、ハルビン空港に来た飛行機がまた一度天津に戻ったため遅れたらしい。
中国は本当の情報を隠すから何が本当か分からない。他にも機体が故障しているだとか事実無根の噂が飛び交う。

ちゃんと送迎の車はやってきて、空港にたどり着く。

一応電光掲示板には11:00発東京行きの表示。
やった。僕らは帰れるんだ。
昨日いた日本人のスタッフがいたので話しかける。もうチェックインしているそうなので、やっと空港内部に入れる。
チェックインし、荷物検査でバッテリーを取り出して無事に待合室に到達完了!
お土産屋も小規模ながら営業していて、お土産を購入することができた。

あとはロビーでひたすら待つ。

無事に搭乗の時刻になり、何事もなく搭乗!

さらば中国。機内では昨夜寝不足だったせいで、旅行記を少し書いては寝ての繰り返しで時間が過ぎる。
無事に15時20分、約19時間半遅れにて成田に到着。無事に帰ってこれた。こんなに遅れることは一生ないであろう。
自分は預け手荷物がないのでH氏とも荷物受け取り所でお別れ。本当にお世話になった。
日本語の分かる中国人は昨日とは打って変わって素っ気ない。多分中国人とはそういうものなんであろう。

16:22発のNEXに乗車し、武蔵小杉、菊名と乗り換えて成瀬の自宅に着いたのは18時40分ごろ。昨日ハルビン駅から空港行きのバスに乗ってから実に30時間半。ものすごい長旅であった。

ちなみに、乗ってきた飛行機の機材が1日遅れということは、本日運行の他の便に支障があったはず。
調べてみると、成田〜関空が往復で欠航になったようだ。
さすがにハルビンを欠航させるよりかはいくらでも代替のきく関空を決行するよな。この近距離の路線は何かあった時に真っ先に欠航にする用の路線としても重要な役目を担っているのかもしれない。

とりあえず念願の長春二郎に行けたので、しばらくは楽器の練習やら旅行以外のことに力を注ぎたい。

(2017.6.29投稿)