長春二郎・1~まさかの前泊~

2017年6月17日(土)

ついに今年もやってきた海外編。行き先は中国リベンジ。行きの飛行機の中で書いてるので無事に行くかは自分でも分かりません。
まず0日目の行程から。
泊まり勤務を終え、一旦自宅に帰還。昼過ぎに自宅を出発。
本当は前泊する予定ではなかったものの、飛行機の時間を勘違いしてて思ったより朝早かったので本日の目的地は成田空港で泊まること。
ただ夜に普通に行ってもつまらないので寄り道をする。

IMG_0954.jpg

関内駅にて下車、今までエレベーターがない不便な駅であったが北口駅舎が仮開業しており、今後の発展が見込まれる。

IMG_0956_20170629163348502.jpg

横浜スタジアムへ。毎年オリックス対横浜を観に行くのが恒例となっているが、今年は行ける日が今日だけなので強引に予定に組み込んで観戦に行った。
我がオリックスは惨敗。まあこんなものだ。
試合終了まで観たかったものの、日程の都合上7回裏あたりまで観たところで球場をあとにする。

続いて横浜駅で横須賀線成田空港行きに乗り換え、品川で下車。

IMG_9548.jpg

本来は武蔵小杉からNEXに乗りたかったものの、次のNEXが新宿から12両で来るやつだったので品川から乗る。
なお、時間が読めないので武蔵小杉→成田空港の座席未指定券を買っていた自分。これを品川→成田空港で指定を取ろうとすると変更扱いになり、券売機ではできない。
どうせすいてるのでえきねっとで空席を確認し、座席未指定券でそのまま乗車。
ひたちときわの未指定券チャレンジは何度かしたが、NEX未指定券チャレンジは初である。
品川を出てすぐ検札。東京で乗務員交代し、また検札。
おそらく座席未指定券で乗る意味がほぼないので、未指定で乗ってる客を記録しておくシステムがないものと思われる。
この便は千葉県内も停車駅があるタイプなので、駅に着くごとに検札くるのか?と思ったがそれは大丈夫だった。
あと一番後ろの車両に乗ってたせいだと思うので、前寄り車両なら短い駅間ではわざわざ来ないであろう。
列車内では中国で買い物等に使うメモをひたすら作成。中国語が分からないのでとにかく事前に準備しまくるしかないのだ。

空港第2ビル駅にて下車。明日の便が無駄に早いせいで、前日のうちに下準備が必要。
まずはGPAで両替。今回は1700元、約30000円分用意した。20元紙幣も扱ってるので便利。
さらに前回の余りが70元くらい持ってるので、1元札が必要な場面も崩さずにいける。
そしてグローバルWi-Fiをレンタル。出発の3時間前を目安に機材を用意しますとの案内であったが、翌朝早朝便だとどうすんのと問い合わせたところ、1日分プラスに金払って前日に受け取れとのこと。大した額じゃないのでありがたくそうさせてもらう。
前回は中国でVPN接続するには自力で行う必要があったが、いつの間にかVPN付きプランというのが登場していたのでそちらを利用。
しかし本当に使えるのかは中国に着くまで分からない。

IMG_0968_20170629163349771.jpg

用意は済んだところで電車に乗り成田駅で下車。日本が恋しくならないように日本の味を叩き込んでおく。
朝はネギトロ巻、昼はマクドを食ったので夜は背脂ラーメン宮本という店でラーメンを食った。
これがなんだか思い出に残るくらいおいしく感じた。おいしいのは確かなんだけど、日本に無事に帰ってこれるか分からない極限の感情の中で食うラーメンって何倍も旨く感じるんだな。自分を追い込むことって大事だな。

IMG_0969.jpg

20:40成田駅発の送迎バスに乗車し、成田ビューホテルに宿泊。
5400円で部屋は広く、何故かツイン、ここで3泊したいくらい良い宿であった。
マジでちゃんと帰ってこれるか分からない個人での渡航なので、気持ちが追い込まれて色々な人に連絡しておいた夜であった。

(2017.6.29投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク