五能線各駅停車の旅

2017年6月10日(土)

IMG_9501.jpg

昨日はリゾートしらかみのボックス席を満喫しました。本日は何を満喫するのかというと、五能線各駅停車です!
乗りつぶしという観点だと五能線はリゾートしらかみで走破するのが普通だと思います。しかし、五能線は各駅停車で乗ってこそだろうと一部の界隈の方は仰っています。私もそう思います。
リゾートで通過してしまったら五能線の全てを知ったことにはならない。各駅停車で行かなくてはならないのだ。しかし、それには本数が少なすぎる。マジで少なすぎ。少なすぎて途中下車もできない。
しかし、能代5:35の始発に乗れば後続が2時間後に来るから一応途中下車できるのでは?朝起きるのしんどいけどそれで行くか!
最悪寝坊したら次の全区間走破列車でロングラン普通列車の旅を楽しもう。
ちなみに宿を出た瞬間に雨に降られ、傘は不所持。まじで持ってくれば良かった。

IMG_9503.jpg

予定通り能代5:35に乗車。さすがに予想通り誰も乗っていません。しかもその割に3両編成。恐らく折り返しが結構乗る運用なのでしょう。

IMG_9515.jpg

鳥形駅。東能代~岩館間ではここが一番秘境駅ではなかろうか。周囲一帯に田んぼが広がる。
そして驚きなのはどこまで行っても誰も乗ってこない。なんと結局この列車の終点、岩舘まで乗客は俺だけであった。

IMG_9537.jpg

岩館で深浦から来た奴の折り返しに乗車。これが岩館始発弘前行きという、けっこうなロングラン運用である。途中の鯵ヶ沢までワンマン、そこから増結で3両編成になるという運用。

IMG_9543.jpg

景色としてもこのあたりからが本番。海沿いのきれいなところを走る。やっと岩館の隣である大間越から高校生らしき乗客が乗ってきて、自分以外の乗客が増えた。さすがに誰もいない列車はさみしいものです。

S1110010.jpg

その隣、白神岳登山口駅。ここと陸奥沢辺が秘境っぽいので降りようかと思ったものの、雨が強すぎて降りるのは断念。たぶんわざわざここに来ることは一生ないと思うので、人生に一度しかない降りるチャンスを逃してしまった。また来たくなったら来ようって場所はまず二度と来ないからな。最近この重みに気づいた。

S1110028.jpg

そのまま深浦を超え、秘境駅と有名な驫木駅を通過。確かにここが一番の秘境駅だ。ここで降りて、隣の風合瀬も歩いて訪問するというルートもありだったかもしれない。結局豪雨なので弘前まで乗りっぱなしルートをとる。
まあこのあたりより先は昨日のリゾートしらかみで見た景色でもあるし、乗客も少しずつ増え始めたので軽く寝たりしながら適当に車内での時間を過ごす。

S1110033.jpg

途中の五所川原では昨日見たくまげら編成と交換する。リゾートしらかみは毎日働きっぱなしだな。
そのまま乗り続け、10:37に5時間8分の旅を終えて弘前に到着。

S1110035.jpg

弘前では徒歩5分くらいのところにあるマックにてギガビッグマックセットを食べる。恐らく期間限定で一瞬で発売終了するだろうからな。
うまかったけどまだまだ食える。次の目的地へ向かう。

S1110042.jpg

奥羽線で隣の撫牛子駅へ。難読駅名として有名な駅であるが、降りることは少ないであろう。この駅の近くにあるたかはし中華そばへ。行列ができる名店だそうだが、本当に並んでおり9人待ち。しかしスムーズに進むようになっており、そんなに待たずにラーメンを食えた。しかしここのジャンルは激にぼというもので、やたら濃い魚介。魚介はあまり好きじゃないので微妙であった。ここくらいしか強そうなラーメン屋がなかったからさ。

S1110062.jpg

まだ時間があるので弘前駅に戻り、買い出しをしてから青森行普通列車に乗る。ここでリゾートしらかみの橅編成もやってきて、これで昨日今日で全ての編成を目にすることができた。どうせなら520円払って橅で新青森へ行くのも良かったが、もったいないのでやめた。

S1110067.jpg

新青森からははやぶさ22号で帰還。なんと今回もH5系の運用である。往復H5に乗るとは大変珍しい。東京駅まで3時間12分の旅であるが、さすがに東北新幹線に乗りすぎなので寝て過ごして終了。

次回はついに中華人民共和国の旅がやってくる。無事に行けるのだろうか。

(2017.6.11投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク