18000円分の土日きっぷ①

6月6日~7日の土日で、土日きっぷを使って乗り鉄してきました。
今年から高校生でないので18000円です。
高校生にとってはお得感満点のこの切符も、高校を卒業すると一転して損した感じの切符です。
まあ特なことに変わりはないのですが。。

ということで乗車記を。。

6月6日。
朝5時ごろに起きて、東京駅へ。
はやて1号、というかこまち1号へ乗車。こまちの方が座席が高級だからね。
仙台で下車。11分乗換えで仙山線へ。
未乗の仙山線を楽しむ。面白山高原で下車。
雨が降っていたので探索せず、駅ノートを読む。
駅ノートに、「待合室にも時刻表の設置をお願いします」と書かれていて、その書き込みをJRの職員が見たのでしょう、待合室に交通新聞社の冊子の時刻表が置いてあった。定価が書いておらず、背表紙に「東日本旅客鉄道」と書いてある非売品の方。
JRの職員もすげーな、時刻表をパクってっちゃう人とかいるんじゃないの?と思った。
20分の待ち時間で折り返し仙台へ戻る。
仙台へ戻ってこれから乗るばんえつ物語までの待ち時間に未乗の利府支線と仙石線のあおば通を乗ろうと思ったのだが!
仙山線にて。急病人の救護の関係で。
26分遅れorz

本数の少ない利府支線にはもちろん乗れず、仙石線に乗るのも面倒になってしまい、仙台で1時間半くらいうだうだすることに。

とりあえず仙台で恒例の唐揚げうどんを食べました。確か360円。我孫子より安いよね??
しかし、なんだかこの店、前に来た時は唐揚げそば・うどんを人気No.1とかPOP貼って宣伝してた気がするが、今は他の商品を宣伝していた。
なので唐揚げうどんは知る人ぞ知るメニューに。
なんか嬉しいね。神奈川県在住の仙台駅そばのリピーター(来店回数5回)。
この店、オッサン、おにいさんは勿論、女子高生もうどんを立ち食いしてて、皆に愛されている店だと感じた。

その後、仙台のタイトーで暇つぶし。QMA6でもやります、全ての地方でプレー!
現在、東京・神奈川・宮城・新潟でプレイ済みで、夏休みに広島と大阪でプレイできるはずなので、今作も7エリア中6エリア制覇、かな。

ということで丁度良く時間も過ぎ、やまびこ号で仙台から郡山へ。ここからヒマつぶし用に弟から借りて持ってきた、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を読み始めるのだが、この感想はまたの機会。

郡山から12分乗り換えで磐越西線、会津若松へ。会津鉄道に野口英世の車輌があってワロタ。
30分の待ち時間でついにSLばんえつ物語に乗車。
しかしまあ、分かってはいたけど煙がすごいな。ハイブリッドの時代にこんなことやっていいのだろうか。
新潟行きはすいていると聞いたが、まあまあの乗車率。空のボックスはなかった。自分は1人で1ボックス使えたけど、グループで乗ってる人もけっこういた。
新潟まで3時間半、ぐだぐだしながら乗りとおした。

新潟から56分乗り換えでくびき野に乗るのだが、私はばんえつ物語車内で新潟付近のゲーセンを調べていた。新潟から徒歩10分くらいのところにゲーセンがあった。営業時間不明。明日の朝も新潟に来るが、朝に営業してるか不明。なら今行くしかない!QMAを全ての地方でプレイするために。
と、急ぎでプレイして華麗にミノ組で16位を取って新潟駅に戻った。

くびき野乗車。指定席をネタでとったのだが、意外と取って良かった。
自由席より座席がグレードアップされてるみたいだし、指定席車輌ガラガラだし。
とりあえず新井まで2時間半くらいの乗車。
そして新井で信越本線普通列車で妙高高原へ。実は未乗区間なので来れる所まで来た。
すぐに折り返してくる普通列車で直江津へ。
直江津で能登号を待つ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク