リゾートビューふるさと・はまかいじ

2017年5月28日(日)

IMG_9243.jpg

朝早くに宿を出て、権堂駅より長野市営地下鉄ともいえる長野電鉄にて長野駅を目指します。
しかし一応朝ラッシュの時間帯なのに、権堂駅には人影は一切ゼロ。まじで誰もいない。長野駅近辺の駅なのにこんなんで大丈夫なのか?

IMG_9249.jpg

長野駅ではリゾートビューふるさとに乗車します。昨日のナイトビュー姨捨と同じ車両ですが、こっちが本来のこの車両の役割です。
信濃川発電所不正取水問題で誕生した列車群の一角ですが、shukuraは酒を飲むことがメイン、おいこっとは地味、そんななかこの列車は割と鉄道の旅を楽しむことが主体で作られてるんじゃないかなって感じがしてきます。

長野を9:04に発車。出発時間は朝出るにはちょうど良い。そして松本経由南小谷行という、なかなかの距離を3時間40分もかけて走るロングラン快速なのも見どころである。

IMG_9273.jpg

まず昨日も訪れた姨捨に停車。往路の便は所々に長時間停車し、下車観光を楽しめるのがまた面白いところである。ここ姨捨では17分間停車します。
乗客一同は景色を鑑賞している中で我々はホームにいた毛虫をつついて遊んでいました。。

IMG_9289.jpg

続いて松本駅。こちらでは14分停車します。ちょうど車両基地にE353系が停まっており、かっこいいなあと眺める。この車両が実際に営業運転されるのはいつになるのだろうか。全くもって気配すらないのが面白い。

IMG_9299.jpg

さらに穂高駅。こちらでは27分も停まり、穂高神社を参拝できることを売りにしています。しかし参拝する前に、臨時のしなの号がここでリゾートビューふるさとを追い抜いていくのでその姿を写真におさめます。この大糸線に入るしなのを使えば先回りしてもう一回先の駅からリゾートビューふるさとに乗るトリックみたいなのが使えるかもしれない。

IMG_9303.jpg

穂高神社に参拝しましたが、さらに奥に見えるセリアで買い出しもしました。こんな地方の小駅って感じのところなのにセリアと不二家がある。こんなところで下車して買い物ができるリゾートビューふるさとは最高である。ケーキも買えばよかった。

IMG_9316.jpg

そして我々は信濃大町駅で下車。なかなかいい列車であった。ここで割とうまい二郎系、豚のさんぽで昼食。
恐らく長野県内で最もおいしい二郎系なのでぜひ訪れてみてほしい。

IMG_9318.jpg

折り返しは信濃大町始発の大糸線で松本まで。眠くて延々と寝てしまった。

IMG_9341.jpg

そして本日の第二のメイン、特急はまかいじ号に乗ります。車両は古くて狭い185系。しかもこの列車の数分前にE257の特急あずさがあるので、普通の人はそっちに乗る。しかし私は丁度横浜線沿線に住んでいるので、これに乗れるととても便利なのである。まあ前のあずさに乗って八王子から普通列車の方が幾分早く帰れるのではあるが。
はまかいじに松本から乗ったことがなかったので乗車。これがまた序盤はガラガラであったが、大月で満席、八王子からの乗車とかも割とあって大盛況な感じであった。

IMG_9355.jpg

終点まで乗りたいところであったが町田で下車。横浜線唯一と思われる横浜行の表示。とても珍しい。よくよく考えると京浜東北線唯一の横浜発着の列車ともいえる。
せっかく横浜線沿線民なのでまた甲府に行くときにでもはまかいじを利用したいな。

(2017.6.2投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク