東日本特急乗り継ぎ旅・4

2017年5月13日(土)

昨日の宿は大して眠れない青函フェリーだったので、まともなベッドで休めるアパホテルに感動する俺。
本日は8時に出てリゾートしらかみに乗るか、9時に出て五能線普通列車で走破をするか、それかストレートにはやぶさで帰るかの3択だったのだが、五能線普通列車に乗ったら家に着くのは0時くらいになってしまう。
さすがにそれはしんどい。
まあ結局ゆっくり寝て9時すぎに宿を出る結果に。

IMG_8925.jpg

とりあえず昨日の摩周丸とセットになっている青函連絡船、八甲田丸を見学。
こちらは地元青森の郷土にまつわる資料という、連絡船に関係のない展示もあって微妙かなと思ったものの、地下に入ってびっくり。

IMG_8946.jpg

鉄道車両を輸送していた姿がそのまま残されており、これは摩周丸との大きな違いだ。
やはり青函連絡船の姿を完全に知るためには、セット入館券を活用して両方に入ってみることが一番であろう。

IMG_8963.jpg

連絡船を出て、青森駅西口に続く連絡橋を渡ってみる。ここは青森駅のホームから連絡船乗り場につながっていた橋で、ホームへの階段も封鎖されているが残っている。というかこの存在を今まで知らなかった。何度も青森駅に来ているのに。

IMG_8967.jpg

少しコンビニで買い出しをして、この青森駅西口を利用してみる。以前はウィラーのバスがここから発着していたが、今はどうなんだろう。この改札は相変わらず自動改札がなく、駅員も業務委託の社員であった。

IMG_8981.jpg

新青森駅からはやぶさ18号に乗車して帰る。当日購入では通路側しか空いておらず残念。
まあ仕方ないかと思い3名掛け通路側に座るも、予想以上に景色を楽しめずに面白くない。
大半の時間を寝て過ごし、東京に到着して帰宅。

(2017.5.18投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク