ニセコ・1

2017年4月27日(木)

千歳駅付近をレンタカーで出発し、駅めぐり兼ドライブに出かける。

IMG_7838.jpg

まずサッポロビール庭園駅へ。ここは千歳線で数少ない秘境っぽさがある駅であろう。千歳線唯一の乗車駅証明書発行機がある駅らしい。
航空写真で見ても千歳市街と恵庭市街の間の丁度何もないところになる。とはいえ工場地帯なのでその利用客がかが一応少し降りる。列車の本数は多く、次々と通過していく。ここで列車を眺めるのも良いだろう。

IMG_7863.jpg

一気に札幌圏を通過し、小樽の旭展望台に。この建物が少し邪魔な気がするが、景色は綺麗であった。

IMG_7901.jpg

塩谷駅に来た。周りには何もない。後ろに森ではなく丘になってるのは何故か航空写真を見ていると、なんと来年には高速の小樽西インターがすぐそばにできるようだ。来年にはこの静けさはこのままで、後ろに要塞のようなものが見える駅になっているかもしれない。

IMG_7940.jpg

積丹岬。雨がけっこう降っており、すぐに退散。洞窟みたいな所を抜けて岬に出られるのが面白かった。

IMG_7951.jpg

神威岬。なんとゲートが16時半で閉まるとのことで時間切れ。そんなこともあるか。

IMG_7976.jpg

岩内線の岩内駅跡。もはや跡形もなく、ひっそりと記念碑のみたたずむ。もはやJR全線完乗を達成してしまうと廃線跡めぐりくらいしかやることがなくなってくる。

IMG_7982.jpg

岩内線跡沿いには国道276のバイパス的なものができており、廃駅めぐりが容易に行える。しかし大体があとかたもない。
ここは前田駅跡。ホーム跡と思われるものがそれとなく残っている。これはもう遺跡として放置なんだろうなあ。

IMG_8012.jpg

幌似駅跡。ここは幌似鉄道記念公園として保存されているが、道路工事で本来の位置からは移設されているらしい。
駅舎がちょっとした資料館のようになってはいるが、営業期間外のため入ることができなかった。この旅で訪れる各地の営業時間が短いのが残念。

IMG_8036.jpg

岩内線の終着駅、小沢駅。丁度列車が来て1人乗車していく人もいた。山線の各駅は昔は主要幹線だっただけはあって、各駅のホームがものすごく長くて昔の姿を思い起こさせる。

IMG_8055.jpg

最後に本日の宿、ニセコ駅付近の湯心亭というところ。安い割にかなり高級感のあるところだ。
2人で素泊まり1万円。

(2017.5.4投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク