土日きっぷの改革者

本日、土日きっぷを買ってまいりました。
18000円を払うからには、今までの倍くらいの価値ある旅をしようと!
といっても、今までもけっこうな可笑しな土日きっぷ、三連休パスの旅ばっかりしましたが。

今までのおさらい(?)

土日きっぷ1回目 2007年6月16日~17日
指定券を
つばさ130号 米沢~東京
あさま??号 軽井沢~長野
しなの14号 長野~松本
あずさ76号 松本~八王子
で使用。この時点でけっこう。。軽井沢~長野の指定券を、しかも軽井沢で当日とったのですが、みどりの窓口の係員に「えっ!?自由席でいいじゃん」って顔をされたのを覚えている。
ワイドビューしなのなんてJR東海の列車だし。土日きっぷ使用区間のみ利用!
締めは臨時のあずさ。ガラガラだった。

三連休パス1回目 2008年2月9日~11日
指定券を
リゾート踊り子 横浜~東京
とき309号 東京~浦佐
こまち9号 盛岡~大曲
つばさ124号 新庄~東京
これも酷い。。いきなり指定券をリゾート踊り子に使用!しかも横浜から東京。検札に来た車掌もこんな指定券を持った客が乗ってきてびっくりでしょう。
そして、東京~浦佐。只見線乙です。
盛岡から大曲も。。中途半端である。

土日きっぷ2回目 2008年5月10日~11日
指定券を
Maxとき350号 新潟~東京
能登 上野~直江津
はくたか1号 直江津~越後湯沢
スーパーあずさ28号 小淵沢~立川
このときは、能登の指定券を出してくださいって頼んだら、係員に「能登w」って言われました。土日きっぷで能登に乗ろうとする人は「w」ですよねー。
土日きっぷで北越急行使えるから頑張ってはくたかに乗ってみたし。
スーパーあずさは飯山線を寝過ごした関係で乗れなかったし。

三連休パス2回目 2008年11月22日~24日
指定券を
はやて1号 東京~八戸
はやて1号 東京~八戸(2日連続)
スーパー白鳥1号 八戸~函館
北斗11号 函館~長万部(2260円で購入)
はまなす 長万部~青森(1770円で購入)
リゾートしらかみ2号 青森~秋田(510円で購入)
こまち88号 秋田~東京
まさに「これは酷い」ですね!Googleで「三連休パス 長万部 はまなす」で検索すると、当ブログが1番上に出ます。
というか、見た感じ、三連休パスで長万部からはまなすに乗った人は自分だけみたいです。オンリーワンだウェーイ。
集大成と言ってもいい旅。

そして今回。
土日きっぷ3回目 2009年6月6日~7日
こまち1号 東京~仙台
SLばんえつ物語 会津若松~新潟
くびき野6号 新潟~新井(510円で購入)
能登 直江津~上野
きらきらうえつ 新潟~酒田(510円で購入)
あけぼのゴロンと 酒田~上野
更なる飛躍を目指して。なんとジョイフルトレイン(?)イベント列車(?)らしき列車に2回も乗車。
そして土日きっぷなのに夜行に強引な2連泊。しかもあけぼのゴロンとシート確保成功。
そして、くびき野。
今から楽しみです。

PS.2日前までは規制がかかっていると話題のあけぼのゴロンとシート。2週間前の今日に出してもらったら、マルスでも土日きっぷでは発券できないようでした。規制のためか、他の原因かは分かりません。しかし、土日きっぷで発券することは規則上OKなので、土日きっぷをマルスに入れずに、料金欄が¥***になる切符を発券するモードで発券してくれました。そして、その後、土日で適当な列車の指定券を出して☆マークを土日きっぷにつけ、出した指定券は廃札処理。これで、あけぼのゴロンとの券を出して、土日きっぷにも1回分利用の印字が出ます。
あけぼのゴロンとシートを利用される方は参考にして下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク