SL碓氷→リゾートやまどり→足利藤まつり→ひたち海浜公園

2017年4月30日(日)

唐突に会社の後輩から明日SL碓氷にでも乗りに行きませんかと誘いを受ける。それならせっかくだから何か色々とゴールデンウィークの臨時列車に乗れないかと予定を組んでみたらとんでもない行程が出来上がってしまった。

まずは泊り勤務を終え、勤務地から急いで東京駅へ向かう。これがけっこう急いで出てこないとあとの行程がだだ崩れになってしまう。

東京11:04発のあさま607号にてまずは軽井沢を目指す。一応GWではあるが、1号車の自由席に東京駅から乗ってきた人は自分らの他に1名のみであった。これだけすいている新幹線は快適だ。

軽井沢からSL碓氷の出発地である横川を目指すのであるが、ここからはJRバスにて横川へ向かう。
しかもこのバス、通常の碓氷バイパス経由ではなく、多客期のみ運行の臨時便で、しかも1日1往復しかない碓氷峠旧道経由である。
碓氷峠を乗用車で走ったことはあるが、バスで走るとなるとなかなか大変そうだ。

終始2車線あるものの、対向車もそれなりに来て、対向車にバスが来ることを気づいてもらうよう運転する技術が必要になってくる。この路線を運転するのは相当に疲れそうである。
しかし今回の運転士さんは時折割と力の抜けた感じの観光案内を所々してくださり、車内も和やかな雰囲気であった。
普通こういったバス車内で運転士が観光案内とかをする場合はあらかじめ色々と構想を練って話すものだと思うけど、この人に限っては本当に思いつきのようで、「どうやら今ここでは花と緑とナントカという催しがあるようで~」とか独特の口調であり、これがまた面白かった。多客期のみ1日1本なので多数いる運転士がこの路線を担当することもたまにしかないだろうから、運転士にとってもちょっとしたイベントなのだろう。

横川駅に到着し、本題のSL碓氷に乗る。SLに乗るのはSLクリスマスin小樽、SLばんえつ物語に続いて3列車目で、けっこう久々である。群馬県ではSLみなかみとSL碓氷が割と頻繁に運転されているため、物珍しさもそんなになく、乗車率は半分くらい。
ツアーの枠があるのか、先頭寄りの1号車は混んでいて後方5号車はすいていた。自分はもちろん5号車。
横川駅には転車台がないため、前と後ろにSLとDLを付けて、行きはDL帰りはSLとして運行されている。日によってその逆もあり。
ブルートレイン全廃に伴い、青い車両の客車に乗れる機会はもはやこういったSL等のイベント列車だけになってしまった。レトロ客車のSLもあるが、青い客車も十分レトロであり楽しめる。
横川支線に乗ること自体がかなり久しぶりであるが、田畑の中を走る区間もけっこうあり、撮影してる人も多く見かけられてSLを走らせるのには良い場所だなと感じる。

続いて乗るのはリゾートやまどり藤祭り号。高崎駅で1時間の待ち時間があるものの、一度乗ってみたかった車両なので待ってでも乗る。ちなみにSLみなかみの時刻からは10分くらいの接続で乗り継げる。
完全に思いつきの旅行なので指定券は当日朝に購入したものの、1ヶ所だけ2人掛けが残っていて確保することができた。
しかし座ってみるとびっくり、先客がいる。足利から乗ってきた人が降りずに乗りとおしたのか?声をかけてみると、先客の指定券の日付が昨日であった。残念ですが席は譲ってもらった。まあこの列車はフリースペースが多いのでそのあたりでゆっくり過ごしてくれるであろう。
この車両、1+2の3列仕様だし、座席の間隔も広くて1両に9列くらいしかないため、もはやバスより1両の定員が少ないすさまじい車両である。
なぜここまで力を入れた車両を快速の普通車指定席で走らせているのか謎だ。

続いて大宮で25分の待ち時間で足利藤まつり4号に乗車。もともとはこれには乗らずに上野東京ラインで南下しようと考えていたものの、せっかくだから全区間変な列車でつなげようと乗車直前に買い足しました。
通路側の席しか空いておらず、2人で別れて座る配置になるはずでしたが、また今回も指定の席に他の人が座っている事態。
しかし、見渡すと2人がけで2名並びで空いているところがあったので、今回は声をかけずそこに座る。
快速なので全区間の指定券をとりあえず購入して途中で降りる人がいたのでしょう。おかげさまで並びで座れる結果となり助かった。
この列車は大船行きなので、そのまま乗ってれば横浜までたどり着ける。が、あえて上野で下車。

急行 春のひたち海浜公園号に8分の接続で乗り換え。横浜まで行くのに無駄に1030円をプラスしてこの列車に乗ります。
そしてなんと今回も指定の席に誰か座ってました!3連コンボ達成!ガラの悪いカップルだったけどもちろん声をかける。

私「ここで指定を取ってるのですが」
悪「えっ東京まで座りたいんですけど」

という最高に頭の悪い回答が返ってきて面白かった。もちろん退席してもらう。勝利。別に本来指定券を持ってる人が来たら移動するのならいいけど、移動しないし多分この人たちは指定券すら持っていないと思われるのがすごい。
自分は今回スーツ姿だったんで割とスパっと移動してもらえたが、鉄オタっぽい格好だったら向こうも強気になってトラブルになったかもしれない。やっぱ人の見た目は大事だ。
とりあえずこれで終点横浜まで乗車し、横川~横浜を臨時列車4連コンボで乗り継ぐ旅を達成!

しかしあらためて調べてみると、関東には変な臨時列車が所々走っていて暇なときに乗りに行くのもいいなと思えた。
ただ今回の経験でいうと臨時列車は客層が微妙だな。今度の連休にどこ行くか考えよう。

(2017.5.1投稿)