石巻

2017年3月29日(水)

たまたま同行者と休みがかぶってたので行ったことのないエリアということで石巻を目指すことにした。

E5のやまびこ自由席で仙台を目指す。相変わらず宇都宮までは混んでいるが、これだけ混んでいても宇都宮まで。この混雑の集中を何とかできればもっと良くなるのにもったいないものだ。

仙台で仙石東北ラインに乗り換え。昨年夏に乗った時は本当に仙石東北区間を乗っただけなので、今回はその先を見据えて乗車することが出来る。

野蒜駅あたりの線路を付け替えた区間。野蒜駅の乗降人員、震災前と比べて10%ほどまでに落ち込んでしまっている。今後無事に復旧していってほしいものだ。

石巻駅に到着。こいつらは相変わらず元気そうにしていた。

ここから駅レンタカーを利用してレンタカー旅行に切り替わる。
駅レンタカーを利用するのは札幌、琴平と続いて三度目であるが、札幌は普通のレンタカー屋のような店が構えられていた。琴平はニッポンレンタカーの人が駅まで来ていた。そしてここ石巻はとても小さい小屋みたいな店舗を従業員1人で切り盛りしている形態であった。何かあったら大変だ。
この予約を駅レンタカーのサイトからしたものの、JR東日本レンタリースのサイトからやったら25%オフの割引があったから損した気分だ。残念。

車を飛ばし、新女川駅へ。ここは200m程度内陸に移設されたとのことだが、全く面影がなく分からない。
7年前の旅行の記録を見てみても、面影がない。そんなことになるくらい全てが流されてしまったのだろうか。

駅近くの”おかせい”さんで女川丼中盛を食べる。確かライスの量が、並250g、中470g、大750gみたいな感じで何故か倍倍で増えていくので中盛りにしたらなかなかの量だった。これで1400円は安い。次回は特選女川丼大盛だ。

そこからは車を飛ばし、牡鹿半島の山奥の対向車が全然来ない道路を進み、本日の宿を目指す。
途中、鹿が飛び出してきて急ブレーキしたものの、少し接触したようだ。しかし鹿にも車にも被害はなかったようでよかった。

牡鹿半島の端に唐突に現れるホテルニューさかいに宿泊。1泊2食で8100円。夕飯は一番グレードの低いものを選んだが、刺身やら小さいしゃぶしゃぶやら割と豪華だった。この夕飯が豪華でないことを見越して女川丼を食べておいたのだが、杞憂であった。
しかしこんな辺境の宿を利用する人がいるのかと思ったが、やはり周りを見渡すと工事関係の方々が多数で、普通の観光客は見受けられなかった。18時半にチェックインしたら一番最後だったし、8時くらいに朝食に行ったらもう他の客はいなかった。
こういう宿に泊まる経験もなかなかないので面白いものである。

2017年3月30日(木)

ニューさかいをチェックアウトし、石巻港へ向かう。本日はここから割と有名な島、田代島に向かう。
船は一日3本であるが、朝か昼の便に乗らないと戻って来れないので実質2本である。

朝の便は8時発と早すぎるので、昼の便に乗車。島での滞在が1時間半くらいとなってしまうが、まあそんなものであろう。
船は割と速度を出し、甲板にも出られるのでなかなか楽しい体験ができた。

限られた時間で島内を散策した。降りた観光客は15名程度。思い思いに散策する。
大久野島は港付近はありえないくらいのうさぎに囲まれるが、ここはそうでもない。2匹くらい猫がいるスポットが所々に点在するスタイル。
それでも少し歩けば猫がいるという感じで面白い。割と島の奥の方に行っても突然猫が現れたりするので、どういうところに猫が住んでいるのか興味深い。

しかしすぐ帰りの船の時間になったので一直線に帰る。石巻15:52の仙石東北ラインに乗る。

時間の都合上17:21のはやぶさに乗り、さらに19:03のひかりに乗り換えて新横浜ワープをしてしまった。
今まで使わないようにしていた東京新横浜ワープ、使ってしまうととても早くて便利。
しかしやはりこのワープ区間に特急料金を払うのは高い。なるべく使わないようにしなくては。

(2017.4.5投稿)