あき亀山

2017年3月11日(土)

会社の中途採用の同期とたまたま休みがかぶったので広島に行こうということに。
同期は奥様の実家が広島のため、私は可部線延伸に乗りに行くためという違う目的ながら、目的地は偶然同じ広島。これはラッキー。
せっかくなので同期は社宅に住んでおり、社宅の中がどんなものか気になっていたので泊まらせてもらうことに。
設備は古かったものの、これで家賃格安で横浜市内っていうのはすごい。。

早朝に新横浜駅に降り立ちます。乗るのは最速な列車、のぞみ99号。東海道新幹線すら滅多に乗らないのに、のぞみに乗車となると2014年11月にトワイライトに乗りに行くために大阪に行ったとき以来だろうか。
割と自分の職場の周りの人の話を聞くと、のぞみに気軽にバンバン乗っている人が多いようだけど、東海道新幹線は高くて気軽に乗れないな。

そんなのぞみ99号に乗車、同行者は家庭の都合で広島に結構行くらしいので窓側の席を譲ってもらった。
広島なら普段は絶対に春秋航空で行きますが、なぜ高いのぞみに乗ってるかというと、今回利用したのはエースJTBの旅行商品「激たび」。これを使うと往復新幹線で1泊宿泊付きで約28000円です。普通に新幹線自由席で往復しても宿代含めずに33000円なので、それより5000円安い。
しかし、とはいえ春秋航空で往復した方がまだまだ安い。ここで登場するのがカフェテリアプラン。大手企業で導入されている福利厚生で、毎年付与されるポイントをエースJTBの旅行商品に使うことができます。自分は21000円分のポイントが余っていたので、全部投入して実質7000円の負担で広島新幹線往復を手にしました。
まさかこんな手法で新幹線に安く乗ることができるとは。カフェテリアプランの使い道って会社によっては詳しく説明してくれないので、エースJTBの旅行商品にも使えることを知っておくと便利かもしれません。
このポイントが私は毎年2万円分くらい付与されるはずなので、年に1回はのぞみを用いて格安旅行できることになった。わーい。

まあ夜が遅くて朝が早かったので車内では寝たり起きたら同期と話したりしながら気づいたら広島に到着。
3時間半で着いちゃうんだもんな。すごい話だ。

すぐに乗り換えて、この古い黄色い車両に無理やり追加されたあき亀山という幕を楽しみながら可部線に乗車。
先週は開業フィーバーであき亀山駅は大混雑だったようだが、1週間後の今日は割と落ち着いている印象。
車内の乗客も北上するごとに減っていき、可部駅では大半が下車。しかしそれでも20人くらいは可部以北に乗っていたようだ。

終点のあき亀山に到着。これでJR全線完乗を再度達成。2月に大川で完乗したときは可部線延伸が目前に迫っていたので、実質ここでJR全線完乗といっても過言ではない。
周囲は住宅街ではあるが、奥に山の姿も見え、ここから先はなにもないよというメッセージにも聞こえてくる。
降りた20人くらいの人も新駅を見物しに来ただけのようで、特に何をするでもなく駅周辺をうろうろしていた。

自分は少し歩きはじめ、まず隣の河戸帆待川駅との間にある、旧河戸駅跡を見学。
5年前に訪問したときとは全く違う形に。というかあれからもう5年も経つのか。自分自身の経験だけで過去との比較ができてしまう今日。本当に年をとった。

さらに歩いて河戸帆待川駅へ。帰りはここから電車に乗る。さすがにこの駅には鉄道ファンの姿はほぼなかった。しかしこの駅から日常的に利用していると思われる方は何人かいて、すでに新駅が地元に浸透していることに嬉しさを覚える。

ここで同期と一時解散して、自由行動となる。自分は一度訪れてみたかった新白島駅を訪問。この駅が開業したことにより、ここでアストラムラインに乗り換えて本通駅を目指せば、今までより少し早く広島の繁華街を訪れることができるかもしれない。
ただどうしても広電より運賃が高いのが難点。

この後は夜はJTBのセットになっていた宿は放棄し、広島の友人の家に泊めてもらい、広島城の周りをジョギングしたりして有意義な時間を過ごした。この友人の家に泊まるのは4回目くらいだけど、秋に結婚するようなので今回が泊まるのは最後かもしれない。
可部線にも乗れたし友人にも会えたしいい旅行であった。
帰りは翌日ののぞみで同期と合流して新横浜に帰った。これもあっという間であった。

(2017.3.22投稿)