阿武隈急行

2017年2月12日(日)

IMG_6537.jpg

泊まっていた東横インはトレインビューの部屋がとれ、11階だったので高架の新幹線も上から観ることができました。
友人がトレインビューが取れそうな宿を選んでくれたのでこの景色にありつけました。宿選びはトレインビューを考慮するのも重要だな。

IMG_6546.jpg

仙台9:00発の白石行きで南下していきます。7分前に福島行きがあるのでこちらはすいている。
向かいのボックスが若い女の子3人がスーツケース持っての旅っぽかった。こんな普通列車でどこへ行くのだろうか。

IMG_6549.jpg

我々は槻木駅で下車し、阿武隈急行に乗ることに。週末パスで阿武隈急行にも乗れるのでけっこう便利です。
この阿武隈急行、槻木側の宮城県内は終始ほぼ同じ景色。田んぼみたいなのが延々と続く。すごい路線だ。

IMG_6563.jpg

あぶくま駅。悲壮感漂う。私鉄の秘境駅ってあまり取り上げられることが少ないので、こういう駅にもみんな訪問してあげればいいのにって思う。

IMG_6571.jpg

福島にて再びJRに戻り、普通郡山行に乗り換え。すぐの乗換は719系、その次の列車は向こうに停まっている701系。もちろん719系に飛び乗る。こんなに東北エリアにいるのに701系という地獄に乗らずにすんでいる!

IMG_6578.jpg

郡山に到着。今回はここで解散。自分は12:30のやまびこ138で帰還し、午後は休むこととする。
長野の友人は郡山→小山→高崎→横川→軽井沢→長野と在来線乗り継ぎで帰るようだ。埼玉の友人はどう帰ったのだろうか。
仙台始発のやまびこなので先頭車両はガラガラ。やっぱり新幹線は自由席に限る。

IMG_6582.jpg

東京→横浜→東神奈川→成瀬と帰ろうとしたものの、なんと東海道線で横浜に着いた瞬間に発報を受信して横浜の京浜東北線ホームで人身事故が発生していた。幸い負傷者は軽傷のようであったが、現場を見るのは初だったのでびっくりした。
こんな混んでる駅でやじうましててもしょうがないのでさっさと京急で仲木戸へ向かい、横浜線で自宅へ帰還しました。

(2017.2.12投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク