きらきらうえつ→リゾートみのりの旅

2017年2月11日(土・祝)

大学のゼミの友人と今年もどこか行こうという話があり、新潟方面を目指すことに。
ちなみに去年も全く同じ時期に新潟二郎へ3人で行ってます。
この日にゼミ旅行が開催されたおかげで職場の旅行を免れることに成功しました。助かった。
6:23発の横浜線で出発。相変わらず朝早いが、昨年は5:34川崎の上野東京ラインだったので少しはマシになった方か。

IMG_6408.jpg

東京7:48のとき305に乗ろうとしたものの、ガーラ混雑により自由席が東京駅発車20分前の時点ですさまじいことに。
こういうときに瞬時な判断が必要である。

IMG_6410.jpg

とりあえず隣に停まっていた7:32発のやまびこ125に乗車。大宮までひとときのユートピアで過ごすこととします。
大宮で向かいの席に座っていた人が両親と高校生くらいの娘2人の家族旅行みたいな人で、こういう機会があまりないのか少しぎこちなさを感じる状況がほほえましかった。いつか俺もあそこにいた父親みたいになるのかな。どうだろうな。

IMG_6416.jpg

大宮から8:14発、とき305に渋々乗ることにします。これに乗らないと乗継が間に合わない。
さすがに大宮駅で自由席に並んでいるチャレンジャーは少なかったものの、前発のたにがわは自由席のデッキが満員で積み残しがある状態で発車していました。これでは無理だと諦めて先頭車のデッキ狙いに。
駅の放送でも指定席のデッキもご利用いただける旨が流れていた。

IMG_6417.jpg

マイスペース、先頭車のデッキに乗車。さすがに先頭車のデッキまで来る人は誰もおらず、この空間を独り占めすることに成功した。
座れないのは無念ではあるが、この空間でゆっくり外を眺めながら過ごす時間も悪くない。とはいえ高崎からはトンネルまみれなので退屈だったが。

IMG_6424.jpg

越後湯沢に到着。ここでスキー客がどっと降りる。ガーラが儲かっているのはいいが、この極端な現象はなんとかならないのだろうか。
ここで先頭車から自由席車両にダッシュし、埼玉から来ている友人S氏と合流。
スキー客が座席を回転させたままの6人ボックスを2人で占有して新潟を目指す。

IMG_6433.jpg

新潟に到着。ここで長野から来ている友人T氏と合流。乗り換え時間15分くらいできらきらうえつに乗ります。
何かときらきらうえつは何度か乗っているので特に変わり映えはしませんが。
せっかく週末パスでの旅行なので行ける所の限界まで行く旅です。
このきらきらうえつ、ついに最近秋田まで延長運転する日が登場したのでいつか乗りたい。

IMG_6459.jpg

途中の小岩川駅にて。強風とのことで抑止。もともと強風の予報だったのでここまで来れたのが奇跡みたいなものです。
この先の行程には割と余裕があるものの、1時間30分以上遅れるとまずい。
動かないまま時間が過ぎていく。1時間遅れくらいのときに車掌が行先を聞いて回ってきた。これはバス代行来るか?しかし乗車人数がそれなりだからバス用意するのもきついだろうな。
時は経ち、結局1時間20分遅れで特に代行とかはなく運転再開。何とか乗り継ぎが間に合いそう。

IMG_6481.jpg

本日の目玉、羽前大山駅に停車。大山新酒・酒蔵まつりという催しのため、本日のみ臨時停車します。
ここで下車した人も多数。まあ我々は降りるわけでもないので特にどうってことはないが。

IMG_6500.jpg

余目で下車し、陸羽西線の快速最上川に乗り換えます。本来はきらきらうえつを酒田まで乗って1時間の乗り換え時間となるはずだったものの、結果として余目で下車して乗り換え時間は10分ほど。遅延のおかげで神接続に変身した。
陸羽西線といえば2007年に初めて土日きっぷで乗り鉄らしい乗り鉄をしたときに乗った路線。あれから10年も経つのか。10年前に陸羽西線に可愛い女子高生が乗ってた思い出があるけど、あの人も今や俺と同じくらいの年か。10年前から俺なに考えてたんだろうな。
陸羽西線の景色は同じような雪景色が続く。だがそれがいい。

IMG_6506.jpg

対向列車の遅れで陸羽西線は5分くらいの遅れ。0分接続でリゾートみのりに乗り換え。
このリゾートみのりは初乗車です。1ヶ月前に指定券を取ろうとしたらまさかの満席であり、仕方ないからとれいゆに乗ろうかと考えていたところ、2週間前になって団体枠のキャンセルが出たようで無事に乗ることができた。こんな混んでるなら2両でなく3両編成使った方がいいと思うが。
陸羽東線も同じような景色が続く。途中眠くなってしまい寝ながら仙台に到着。

IMG_6532.jpg

仙台といえば二郎。土曜日のおかげでなかなかの行列だったものの、40分くらいの並びで入店できました。女性の助手がちょっとロックっぽくてかっこよかった。

IMG_6533.jpg

小ラーメンヤサイニンニク690円。ちょっと安い。そしてキャベツが多め。そしたら、

店主「キャベツもう少し控えて。これでダメとは言わないけど。」
助手「あっ間違えた」

どうやら野菜を茹でる配合は助手の仕事のようです。なんかこのやりとりが可愛かった。
量も食べやすい量で、チャーシューもおいしい、久々に来たけどなかなか良い店舗だ!札幌と仙台はおすすめ。
建物の隙間から出られる裏口から退店して宿を目指す。

IMG_6539.jpg

東横イン仙台西口駅中央に宿泊。ゼミメンバー恒例のスーパーで買い出しして宴を開いて就寝。

(2017.2.12投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク