大川駅にてJR全線完乗達成

2017年2月1日(水)

休日である。1月は結局どこにも行かないまま終わってしまった。
2月はどこか行こうと思い立ったところで、2017年最初の旅行記にふさわしい旅が残っていた。

IMG_6159.jpg

鶴見駅に降り立つ。目指すは鶴見線ホーム。

IMG_6160.jpg

記念になるよう、大型券で乗車券を用意し、未乗のまま残っていた鶴見線大川支線に乗りに行く。
久々に来た鶴見駅鶴見線ホームは最後にふさわしく、レトロな色合いを残しているホームであった。

IMG_6177.jpg

16:53発、1607B列車がやってきた。鶴見駅で待っている人数は席が半分埋まるほど。
自分は恥ずかしながら、完乗最後の列車なので運転席後ろでかぶりついていました。

列車発車。国道、鶴見小野、弁天橋、浅野、安善と一つ一つ停車していく。
今まで鶴見線は日中にしか乗ったことがなかったので、この夕方の鶴見線は新鮮なものがあった。
何があるのか分からないけど弁天橋駅のホームではあふれんばかりの人が鶴見行きの列車を待っている。
こんなにも需要のある路線だったのか鶴見線。JRらしくない都心のローカルな所を走る特異な存在。

IMG_6194.jpg

そしてついに武蔵白石駅の分岐地点に入り、未乗区間であった大川支線に足を踏み入れる。
ゆっくりゆっくりと分岐点のカーブを曲がり、曲がりきったあとも列車はゆっくりと直線を進んでいった。
俺もいつかこんな路線を運転してみたい。俺は電車の運転士になるんだ。その夢をもう一味深く現実に近づけた今日。

IMG_6198.jpg

17:06、定刻で終点の大川駅に到着。無事にその地に降り立った。

IMG_62172.jpg

2017年2月1日17時6分
1607B列車
大川駅にてJR東日本完乗

また、

2015年9月15日16時43分
758D列車
西戸崎駅にてJR九州完乗

2015年5月11日16時7分
741A列車
博多駅にてJR西日本完乗

2013年10月30日16時8分
4923D列車
伊予大洲駅にてJR四国完乗

2013年9月9日12時54分
532C列車
武豊駅にてJR東海完乗

2013年6月27日11時5分
3630D列車
東根室駅にてJR北海道完乗

よって、これをもってJR全線完乗。10年間おつかれさまでした。

20170201.png
乗車キロ:19882.9km
乗車率:100%

Congratulations

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク