本州最長特急”あずさ3号”全区間乗車

2016年12月15日(木)

今年の3月に昼行最長距離を走る特急しなの大阪行きに乗ったわけですが、3月の改正で首位陥落。
現在ロングランの特急ってどのようなものがあるか調べたところ、

にちりんシーガイア 411km 5時間32分~6時間4分
スーパー宗谷・サロベツ 396km 5時間5分~5時間52分
オホーツク 374km 5時間19分~5時間31分
ここまでが3強でしょう。
そして第4位。
スーパーおおぞら 348km 3時間58分~4時間45分
あずさ3号 341km 5時間4分

距離的にはスーパーおおぞらに負けますが、あずさ3号千葉発南小谷行きは乗車時間では第4位となります。
そして三強たちは九州・北海道の特急であるため本州最長は堂々たるあずさ3号のものです。
これがまた片道一本のみという存在感もいい。
これは制覇するために乗るべきだろうと乗りにいきました。千葉に泊まって。

千葉駅に現れる南小谷の表示。謎の行先です。しかも6時38分は早い。スーパーあずさ1号が新宿を出るより早い。

どこからかやってきたあずさ3号。早朝って感じがしますね。

そして今回はなんと、ケチで有名な綿貫ですが5時間も乗るからということでグリーン車にしてみた。
これでも今度乗る東京~八戸の普通車指定席より少し安い。乗車時間はあずさ3号の方が長い。
千葉からグリーン乗る奴なんておらんやろと思ったら3人くらいいた。
自由席は下手にグリーン車乗るより50km以内なら安いので、区間によっては通勤ライナー状態になっているかもしれない。
でもグリーンに乗っているので他の席の様子がよく分からない。残念。
やっぱ列車に乗る楽しみって乗降を観察することにあると思う。そう考えると自由席が最高。
高い金を出した割にグリーン車は値段ほどの広さはない気がする。高い価格を払うほどの人しか乗ってない空間を楽しむためのスペースという認識なのだろうか。

ヨドバシアキバ。あずさでこんな所を走っていると思うと面白い。

新宿、八王子と過ぎていき本来のあずさの区間。中央線は山が主体なので、鴨を眺めるのが趣味の者としては寂しい。

グリーン車の隣の車両にはフリースペース的なものがあるのでここで写真をとったりして遊んだりしました。

大糸線に入り、この写真のあたりの有明駅手前にて、異音感知で停止。小動物と接触したとのことで。
20分くらい遅れてただでさえ長い所要時間がさらに長くなってしまった。

着いてしまう南小谷。さすがに乗ってた人も白馬で大半は降りてしまい、グリーンで南小谷まで乗ったのは自分のみ。
普通車ではもう少しいたようですが。

南小谷では接続の糸魚川行が待っていてくれました。これに乗り換えられなかったら南小谷で待ちぼうけになる所だった。
ワンマン列車の運転席のそばの席で車窓を満喫。正直あずさよりこっちの方が車窓を見てて楽しかった。

この前の路線バスの旅では平岩駅を通ったものの、今回は小滝駅で下車。なかなかの秘境です。
駅の裏手に謎の橋桁があるのが特徴。駅前の駐車場には近くの会社の車か何かがたくさん停まっていた。

折返しの列車まで1時間くらいあるので、駅前の脇道を入った所にある坂を登って散策。
この駅はダムのためにある駅のような感じだろうか。集落はこの坂の先にあるようだし。
大糸北線って地味だけどなかなか深みのある路線であり、あずさ3号で首都圏から一本で行けるので便利でもある。

折返しの列車で南小谷に戻る。この列車は外国人旅行者で占拠されていた。しかしこういう光景を見る度に思うが、外国人しかいない観光地ってどういうメカニズムで登場するのだろうか。そういう所に行ってもその国の本質は見えてこない気がするがな。

帰りは自由席で八王子まで。値段が1/3で座れるなら全然自由席で問題ないということを学んだ。
まあ切符に列車名・時刻が入らないのが少し残念だが、最近は自由席特急券のスカスカな表記も好きになってきた。
寝続けて自宅町田に到着。何と小滝駅を往復しただけで夜になってしまっていた。長野は遠いな。

今回の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:19881.9km(-2.3km)
乗車率:99.995%(+0.069%)
キロ数は留萌線廃止の影響で微減。なんか損した気分だな。
しかし乗車率は上昇し、99.99%を超えた。恐らく最後に残してる距離が断トツで短い1人であろう。
ここまできたらさっさと完乗したい。25歳のうちに完乗したいけど間に合わなそう。せめて今年中に。いつになるか。

(2016.12.18投稿)