東金線

2016年12月14日(水)

10月に相模線を完乗し、JR全線制覇までマジック2と迫った綿貫渉25歳。
残るのは東金線と大川支線。最後に乗るのは大川支線にしようと決めていたものの、東金線に乗りに千葉に行くのがどうも地味に遠くて気が向かない。
しかし唐突にひらめいてしまった。千葉始発南小谷行きのあずさ3号に全区間乗りたいなと前々から思っていたのだが、そもそもこれに乗るには千葉に泊まるしかない。
そうすると勤務後に夕方から千葉に東金線に乗りに行って、翌日あずさ3号に乗れば効率がいい!!
決まったら即実行。思いついた3日後くらいに計画は実行される。あんなに東金線面倒がってたのに。

IMG_5578.jpg

午後3時過ぎに横浜を出る上総一ノ宮行きに乗車。これなら東金線乗り換えの大網まで一本で行けて便利。
しかしグリーンに乗ろうか迷ったが、平日で高いので普通車にしたら東京から混んできて失敗であった。こういうときは躊躇なく払わないとだめだな。

IMG_5583.jpg

寝ながら大網に到着。ここは東金線のホームがけっこう離れていて面白い。
構造としては浅野駅みたいな感じだけど、これをダイナミックにした感じ。
ギリギリ明るいうちに訪れられるかと思ったけど、さすが12月。東金線に乗るころにはもう夜です。

IMG_5587.jpg

東金線は淡々と乗車してすぐに成東駅に到着。求名駅のあたりは地方交通線らしく、ロードサイド店舗の通りからやや離れた所を走る。
短い路線ではあるが、貴重な短絡線でもあり便利な路線であろう。
これにてJR線完乗の残る路線は鶴見線大川支線のみに。

IMG_5597.jpg

来た道を帰っても面白くないので、成東~千葉の便利な都市間バス、フラワーライナーに乗車して千葉駅を目指します。
約1時間高速バスに乗れて運賃はなんと100円引きのキャンペーン期間中で550円。電車より安い。
しかもこれ、地域の路線バスも兼ねているようで、東金駅付近までは一般道をくねくね動いてるため一直線で千葉駅へ行けばもっと時間短縮できるのに、とも思ったが需要にこたえる形になっているのであろう。

IMG_5599.jpg

19時半ごろに千葉駅に着き、バーディーホテル千葉に宿泊。京成線が頑張れば見えるトレインビューだった。
駅前の立地で4600円はまた安い。翌日に向けて寝る。

(2016.12.18投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク