相模線

2016年10月22日(土)

JR全線完乗までマジック3と迫ったこの頃。もはやここまで来たら何も用がなくても完乗を達成するために乗りに行くしかない。

IMG_5429.jpg

近所の駅、小田急町田駅へ。町田市に引っ越して約半年。その割にこの半年間で小田急に乗ったのは2回目です。
急行小田原行きに乗り、相模線に乗るために海老名を目指す。
というか海老名が予想以上に近い。この感じだと府中運転免許試験場より二俣川の方が近い。
とか書いてたら免許を失くしてたことに気付いた。無事に失くした場所で保管されており受け取ってきた。

IMG_5432.jpg

海老名から相模線に乗っちゃえばすぐに相模線完乗なのだけど、それだけじゃ面白くない。
せっかくなので2年前に運行を開始した、海老名~寒川間コミュニティバスに乗ってみます。
土日は6往復の運行で、これから乗る午前10時台の便が海老名からの始発です。

IMG_5433.jpg

神奈中と相鉄で共同運行ですが、乗ったのは神奈中の便。古いエアロミディみたいな車両でした。相鉄の便は綺麗なポンチョのようで。
乗客は合計5人。うち私を含めた3名は海老名市と寒川町を越境で移動しました。
この系統はコミュニティバスとしては珍しい、複数の自治体で協議の上、越境で設定されているバスです。
本来はバス交通が市町村境の壁に阻まれて越境ルートが設定されづらいのは利用者のためにならないので、こうした措置は嬉しいところであり、今後も同様の系統が出てくればなと思います。

IMG_5435.jpg

寒川駅に到着。20分おきで相模線は出ていますが、丁度23分空くところで一本前が行った後だったので悪夢の21分待ち。

IMG_5437.jpg

相模線。首都圏のJRは大半がATOS化されましたが、相模線は放送がATOSじゃない。
なんだかものすごく懐かしい気分になりますね。車両も205系だし。
乗客はそこそこ乗っており、海老名で客が入れ替わるのかと思ったらそこまで入れ替わらず。
茅ケ崎~橋本を乗りとおす人もそこそこいるようです。ショートカットとして使おうと思えば使えなくもない路線だしな。
最近相模線の相武台下と下溝の駅舎を新しくしたようですが、まあ車内からはよく分からず。そんなものです。

IMG_5438.jpg

橋本に到着。今日は寒川から乗りましたが、未乗だったのは入谷~橋本なのでこれで相模線も完乗。
残るは東金線と大川支線。東金線行くのしんどいな。

20161022.png

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:19884.2km(+14.4km)
乗車率:99.926%(+0.073%)
ついに99.9%まで到達。東金線と大川支線って0.1%未満の距離なのか。

(2016.10.22投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク