新函館北斗・1

2016年8月2日(火)
ついに久々のまともな旅行記更新です。
なんと宿に泊まるのは3月以来5ヶ月ぶり。
休みは多い職場だけど、連休がめったにないのと、いまだに見習い期間で休み中も心が休まらないのでこれだけの期間、旅行記なしとなっていた。
いざ復活!!

本日は泊まり勤務の明け。
午前中に町田の自宅に帰宅し、準備を整えて11時過ぎに自宅を出発。とりあえず在来線で東京駅に向かう。

IMG_4608.jpg

久しぶりの東北新幹線。E2系も少なくなったものだ。
東京13時発のやまびこ139号自由席に乗車。
やっぱ空いてそうな列車は自由席に限る。最後尾に乗ったら3人がけの3席を占有できた。
しかも新しいE2のようで、コンセント付き。
ポケモンGOで携帯の充電を浪費しても大丈夫という仕様。

本日の目的はコボスタ宮城でオリックス対楽天のナイターを観ること。
毎年1試合はオリックス戦を観ているものの、今年は近所の横浜スタジアム開催がなかったので折角だし行ったことないコボスタに行こうということに。
山形新幹線に久しく乗ってないので、つばさ号で仙山線経由で仙台に行くことも考えたけど、さすがに面倒だからやめた。
郡山に着いたあたりで、豪雨。東北本線は運転を見合わせていますとのこと。
新幹線は豪雨くらいじゃ止まらなくてすごいな。高架で土砂流入がないからか。
福島でつばさ号切り離し。しかし、白石蔵王あたりまで進んだところで運行状況を見ると、仙山線、山形線運転見合わせとのこと。
多分つばさに乗ってたらえらい目にあってたな。
こちらのやまびこは定時に仙台到着。在来線は終日運転を見合わせる区間もあったようで、テレビの取材まできてた。

IMG_4615.jpg

仙台名物の唐揚げうどんを食べ、とりあえず宿へチェックインし、試合開始までの暇つぶしをしにまた仙台駅へ。

IMG_9305.jpg

仙石東北ラインに乗ります。新規開業してから乗ってなかったので、乗りつぶし進捗です。
開業区間はほんのわずかだけど。
前は仙石線に各停と快速と走ってた気がするけど、今は快速が仙石東北ライン経由、各停が仙石線経由となっているようで、車内の路線図も一体化されてた。
これは思ったより革命的に便利だと思う。
何故今までなかったのか。

IMG_9310.jpg

さて、肝心の仙石東北ライン区間。
草むらの中にあるただのポイントです。
ATACS区間に入るからか、ポイントの前で一時停止。2回ポイントを通るので2回一時停止します。
一瞬で仙石東北ライン完乗!

IMG_9314.jpg

すぐに高城町始発で折り返します。帰りは仙石線。
宮城野原で下車。コボスタの最寄駅。
そこそこスタジアムに行く人が降りたが、関内とか水道橋ほどではない。

IMG_9320.jpg

コボスタ宮城初観戦。球場の外は独自のものを目指しているようで、賑わっていた。
その割に試合の観客は2万人に到達せず、空席が目立った。
オリックスは残念なサヨナラ負け。
宮城野原に戻り、本日は宿に帰ります。

IMG_4618.jpg

ロイヤルメイフラワー仙台泊。この時期にしては破格の4000円。
建物が古いけど10階建ての10階だったし、フロントはいい人だし明日も朝早いので全然OK。
久々のビジネスホテル泊なので起きてたいけど就寝。

(2016.8.7投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク