神奈中一日券の旅

超久々です。3ヶ月も投稿がないのは大学1年の時以来である。
この3か月間、再就職し、研修を終えて配属先での見習いを終えたり終えてなかったり。
5月下旬には長く住んだ川崎を離れ、町田にて一人暮らしを開始。
今の仕事は連休は取ろうと思えば取れるものの、勤務作成者の方針で2~3日行って1日休むというサイクルのため、遠くに出かけることもできず。
そもそも仕事でいっぱいいっぱいなうえに新生活でいっぱいいっぱいということで、3ヶ月の空白が誕生しました。
鉄道の旅は時間がかかるので、まずは近所のバスでも乗るかということで、旅行記ブログ再始動。

2016年7月1日(金)

朝9時前に自宅を出発。本当はもっと早く起きて市が尾→中山の免許維持路線に乗りたかったものの、そこまでは気力が起きず。
今回の旅のコンセプトは町田近辺の便利なバス及び本数が少ないバスの調査。

IMG_4571.jpg

1本目、十日市場9:16→鶴ヶ峰10:02。240円。
横浜線と相鉄線は地味にやや並行しているが、両者を直接つなぐバスってありそうで少ない。
調査不足により、横浜線~相鉄線の路線がどのくらいあるかは未知数なものの、とりあえず便利そうな路線から調査していきます。
十日市場駅の当該乗り場は大半が若葉台中央行きが占めるものの、たまに鶴ヶ峰行きと三ツ境行きが来ます。
まずは鶴ヶ峰行きに乗車。最初はガラガラであったが、鶴ヶ峰駅付近で客が増え、最終的に満員。
途中の若葉台中央は路線バスの聖地となっており、この若葉台団地があるおかげでバスの結節点となり、十日市場→鶴ヶ峰の路線も生まれたと思われる。降りずに通過してしまうのが少し残念。
鶴ヶ峰駅のバス乗り場は相鉄バスまみれで神奈中は異質。しかも駅から少し離れた所にバスターミナルがある。

IMG_4578.jpg

2本目、三ツ境11:07→十日市場11:46。230円
先ほどの系統に似たパターンの横浜線~相鉄線路線。鶴ヶ峰は1日16本だったが三ツ境は1日10本と、こちらの方が少ない。
しかし三ツ境→十日市場を鉄道で移動すると、最短距離で行くと相鉄・小田急・東急・JRと4社経由になり運賃は600円ほどかかり時間もかかる。
そう考えるとこの系統は利便性が高いと思えるが、そもそも三ツ境→十日市場の需要は少ないか。
全てが若葉台団地と駅を結ぶためにある路線であると思われる。
この系統は三ツ境駅を出ると森の中を抜けてから若葉台に至るので、こっちの方が乗っていて面白い。

IMG_4582.jpg

3本目、長津田12:25→長津田辻12:43。220円
1日14本。謎の路線。駅を出て森・山を小型のバスで超えていく。
超えたら東名と交差する長津田辻停留所に。横浜市緑区の本領発揮を感じる路線。

IMG_4584.jpg

4本目、長津田辻12:56→町田駅13:18。240円
1時間に1本。始発停留所は鶴間駅。来た道を戻るのが面倒だったので乗っただけ。
この辺からだれてくる。しかし一日券の元をとるために乗り続けなくてはならない。

IMG_4585.jpg

5本目、町田駅13:44→山崎団地14:01。240円
数少ない連節バス。やっとここで一日券の元を取る。この時間の割に席が埋まるくらいの混雑。
連節に乗ると、ロサンゼルスのメトロラピッドバスを思い出す。色も赤いし。アメリカは楽しかった。
メトロラピッドは2時間くらい延々と乗り続けてたけど、こっちは違う。たった17分で終点に着いてしまう。
日本で連節を運行するには相当条件が揃わなくちゃいけないから仕方ないけど、なんか物足りない。

IMG_4589.jpg

6本目、山崎団地14:16→町田駅14:33。240円
丁度バスの交代のようで山崎団地で連節が2台並んだ。
帰りはガラガラ。ラッシュ時に連節が何本も運行されるので需要はあるのだろう。
若葉台団地と違い、ここ山崎団地は駅に囲まれてるわけでもなく、町田駅に行けば小田急とJR両方の需要を撒けるので町田行しかない。多方面に伸びていれば面白いが。

IMG_4591.jpg

7本目、町田駅14:45→成瀬台15:12。240円
成瀬台というのも町田・成瀬・長津田からバスがそれぞれ出ているので何か結節点のような要素があるのかと見に行きたかった。
実際に行ってみると坂の上の住宅街といった感じ。団地ではない。
住宅街の中途半端な場所という印象だが、折返場がある関係であろう。

IMG_4594.jpg

8本目、成瀬台15:21→成瀬駅15:34。200円
別の系統で戻ろうと成瀬行きに。意外とすぐに到着した。
今回の旅行初の女性運転手。神奈中は全体的に丁寧である。

IMG_4595.jpg

9本目、成瀬駅16:03発コミュニティバスかわせみ号。180円
コミュニティバスは一部路線を除き一日券は利用できませんとの案内が神奈中のサイトに書かれている。
一部路線って何だ?と思い、問い合わせるのも面倒なので乗車して調査してみることとする。
ICカードリーダーにタッチ。一日券が適用された!!
かわせみ号は一日券OKのようです。駅から山を登り、長津田辻→町田の路線で通った金森地区を通過。
金森地区は町田・鶴間へバスで出られるので成瀬駅へ向かうこのバスの需要はそんなにあるのかと思うが、席が埋まるくらいは乗っていた。
一周して成瀬駅で下車。

計9本のバスに乗車し、自宅に帰還。しかしやっぱ途中で飽きた。
路線バスは乗り継ぎの旅形式でやらないと飽きるな。
次回、横浜線をバスで走破っていうのはやってみたいけど開催は未定。

(2016.7.5投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク