大阪しなのラストラン・3

2016年3月27日(日)

あっという間に最終日。本日は12時半の高速バスで帰る意外、特に予定はありません。

IMG_4502.jpg

とりあえず東海道線普通列車に乗車。岐阜始発豊橋行き。
乗ってみた思ったが、この区間を普通列車に乗ることってほぼない。というか恐らく初。
313系のクロスシートなので、今度あらためて全区間を普通列車で乗ってみるのもいいかもしれない。

岐阜の時点でガラガラだったものの、途中駅でどんどん乗ってきてかなりの混雑。
途中の枇杷島で下車。名古屋の隣だけど存在感が薄い駅です。
駅の作りが完全にJR東海っぽさを詰め合わせた感じ。

IMG_4510.jpg

ここで東海交通事業城北線に乗り換えます。ワンマン単行気動車。
まさか名古屋の隣の駅からこんな列車が走っているとは自分も知らなかった。
新車が導入されたようでヘッドマークがついています。

IMG_4516.jpg

乗客は数名。全線高架でつき進んでいきます。
途中駅からは地元の客と思われる人も乗ってきました。一応若干の需要はあるようです。
車窓の左側は高架の道路のおかげであまり景色が見えないものの、20分足らずで終点に到着、運賃は440円。
なかなか高額ですが、この利用客の状況だったら仕方ない。
しかしJR東海の子会社という形で運行して運賃は3セク運賃というのが公共交通の利便性を高める足かせになってますね。
改めて日本の公共交通は異次元だと考えさせられます。

終点の勝川から中央線に乗り換え。本数は多く、そこそこ混雑しています。
すぐに名古屋に到着。まだバスまで1時間少々ある。

IMG_4533.jpg

とりあえず味噌カツを食べようということで、何度か訪れている地下街の双葉という店で昼食。
味噌カツのランチ定食が930円で食えた。この界隈で1000円を切るのはなかなか安い。
11時の開店直後に入店したにも関わらず、すぐに満席。味噌カツ人気だな。
もちろん矢場とんは大行列。そこまで並んで矢場とんは食いたくない。

IMG_4536.jpg

適当に時間をつぶし、12時半、新東名スーパーライナー乗車。
エアロキング。この2階席の一番前はなかなか展望がよさそう。狙ってとる方法はあるのだろうか。
運転士から、日曜夜のため神奈川県内で渋滞があり1時間ほど遅れるとのこと。
別に明日も休みのニートなので何時間遅れてもOKである。
足柄までは時速90kmくらいで快走。新東名の最高速度が120kmまで引き上げられたら大幅に時間が短縮できることであろう。
高速道路の最高速度120kmへの引き上げは、元々120で走る車は120で走ってるし、120に引きあがると160出さないと免停にならないので物凄い速度への挑戦者が増える気もするので、スピード違反の点数のつけ方の変更が必要だと思うが、こういった法定速度内で走らなくてはならないバス等にはメリットだらけなので実現してもらいたいところだ。

足柄からは渋滞が発生したり流れ出したりが交互。しかし思ったほど渋滞はしておらず、結局東京駅へは45分遅れで到着。
何もなくてもこの渋滞なので、日曜に事故等で車線規制なんかがあった日には悲惨なことになるんだろうな。
しかし乗ってみて分かるがウィラーとの客層の違い。若い人もそれなりに乗っているが、JRバスは中年男性とかも乗っており、まあ一般的な鉄道と同じような客層。3列シートで4000円だし、平日ならもっと安く乗れるのでウィラーとそこまでの運賃の差はない気がするが、やはり安いバス=ウィラーというイメージを消費者に植え付けたウィラーの勝ちということだろうか。
若者の利用が多いということは将来幅広い層に利用してもらえるということ。ウィラーの20年後はどうなっているか。

これにて私の無職期間旅行は終了。4月から頑張って働きます。
約200連休のうち、59日間が旅行記に書かれた旅行日数です。前年の同期間の旅行日数は23日。2.5倍。思ったほど増えてない気がするけど、良い期間でした。
次回の更新は北海道新幹線乗車だろうか?

(2016.3.28投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク