飯田線を車で走破・2

2016年3月21日(月・祝)

今日がこの旅行の肝です。果たして秘境駅訪問は達成できるのか。

IMG_4195.jpg

9時ごろに宿を出発、まず一度行ってみたかったホームのカーブがひどい駅、切石を訪問。
丁度数分待ったら列車がきたので曲がり具合を鑑賞。
隙間だらけだった。でもまあこれだけ開いてれば客も注意するだろうからそれほど危険ではないかもしれない。

IMG_4204.jpg

そこから県道1に向かい、険道のスタート地点となる天竜峡駅へ。
川を鑑賞し、ひとときの休憩をして険道を出発。

IMG_4230.jpg

為栗駅へ到着。ここは見渡す限り川でなかなか雰囲気のいい駅。金野とか田本よりは訪問して楽しい駅だと思う。
ワイドビュー伊那路の通過を見送る。

一旦温田駅付近に戻り、ラーメン屋めんくろうにて昼食。
まぜそばをいただいた。食べ応えがあるうて、今日1人目の客サービスで卵のトッピングがついた。店員さんも温かい人でかなり良い店。やっぱ言葉が理解できる国内旅行は良い。

IMG_4247.jpg

あらためて険しい道を超えて、大嵐駅に到着。
ここでひとまず休憩。どうやらハイキングをしている老人の団体がおり、話しかけられる。神奈川から来たと言ったら驚かれたが、多分ここは全国からマニアが集まると思うぞ。

ここで一旦車を離れ、13時台の列車に乗車して小和田へ。
小和田駅へ車で向かうのは無理なのでせっかくだから鉄道で訪問してみる。
ハイキングの団体も小和田まで乗車し、車掌に大人42名とか言って乗車券を買っていた。団体割引にできるのだろうか?

IMG_4249.jpg

小和田で下車。この時間だと20分ほどで折り返しの列車が来るため、気軽に訪問できる。
ハイキングの団体は塩沢集落を目指すようで歩き出していった。
自分らは過去に訪問した時の駅ノートを発見して懐かしむ。
これで小和田駅訪問3回目である。
高校時代、大学時代、ニート時代と約4年に1回来てるので、多分今後もそれくらいのペースで来ることでしょう。

IMG_4266.jpg

折り返しの列車に乗車。あっという間に大嵐に戻る。

さあここからが本番。林道に突入して車で塩沢集落を目指すのです。通行止めの掲示が出ているのでネットで通行止め情報を確認してみたが、いまいちどの区間が普通なのか把握できない。
でも塩沢に続く道が通行止めだったら塩沢の人が困るだろうし、きっと行けるはず。

IMG_4283.jpg

予想より道が険しかった。所々石が落ちてるので下車してどかす。
所々デカいカエルが落ちてるので踏まないように配慮する。
奄美の青久集落に行った時もそうだったけど、道が険しくて心が折れそうになる。
途中、郵便配達の車とすれ違う。塩沢に郵便を届けてきたのか?
とりあえず、車とすれ違ったことによりこの先も通行できる確信が持て、さらに進む。

IMG_4293.jpg

なんと塩沢の手前で衝撃の通行止め。
でもあと1kmくらいなのでここからは徒歩で進む。

IMG_4296.jpg

完全に路肩が崩落している。この崩落した路肩は果たして修理するのだろうか?
この道が死んでると塩沢からは中井侍方面にしか抜けられないっぽいがそれでいいのだろうか?

IMG_4303.jpg

無事に塩沢に到着。思ったより開放感のある集落でびっくり。
そしてハイキングの団体が丁度いたのでお前らはどこから来たのかと驚かれる。

IMG_4308.jpg

塩沢集落の看板も発見。小和田駅への道の目の前にあるんですね。

IMG_4311.jpg

小和田駅への道、何も案内がないとされていたものの、今日は小和田こっちとの立て札あり。ハイキングの団体関連で臨時に付けたのだろうか?

また激しい道を通り、大嵐方面へ戻る。
行きは未知の道だったので不安だったが、帰りはもう楽勝。帰りはよいよい行きは怖い。
大嵐からは県道1で本日の宿、豊橋を目指す。
もはや険道を険道と感じない。

佐久間あたりから国道に入ったらもうスイスイ余裕で豊橋に到着。

豊橋名物、麺の坊男晴れで夕食。
なんと3/28で閉店だそうです。閉店前に訪問できてよかった。
麺は固いものの、うずらや玉ねぎが入っていて独特のおいしさを持つ。
駅から近くておいしいインスパイアなので閉店は残念だ。

IMG_4336.jpg

本日の宿、ABホテル豊橋にチェックイン。
ここがとても良い宿!新しくてきれいだし、フロントはイケメンだし、朝食は豪華だし、そして安い。
これはまた豊橋に来たら泊まりたい。

(2016.3.28投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク