台湾・1~Peachで羽田台北往復16680円!~

2016年3月1日(火)

先日中国の武漢から帰国したばかりですが、またやってきた海外編。今度は実質隣国である台湾に向かいます。
台湾~東京のLCCはピーチ、バニラ、ジェットスターと揃って就航していますが、その中でも最も便利な羽田~桃園が唯一運行されているPeach便を利用しました。
3日もあれば海外旅行という本で、羽田発深夜便が一番時間を有効活用できると書かれていましたが、まさにその羽田発着深夜便です。

行程としては下記のとおり。
羽田5:50→桃園8:40 桃園0:40→羽田4:40
一見すると発着時刻がめちゃくちゃで普通に考えたらとてもじゃないけど使えない時間。しかし僕は裏技を駆使します。

IMG_3230.jpg

川崎駅3:00発、羽田空港行バスです。自宅が川崎駅まで徒歩40分なので、2時20分に家を出て歩きました。
このバスを使うと、羽田空港着が3:38で、離陸の約2時間前に到着できます。
他に大森、渋谷、品川あたりからもバスがありますが、4時半ごろ着なので何とか搭乗は間に合うと思うものの、ややギリギリです。

IMG_3236.jpg

羽田空港には寝泊まりしてる人がいっぱいました。深夜到着or深夜発に乗るにはそうせざるを得ない人がいっぱいいるのでしょう。
川崎発のバスが便利でよかった。運賃は552円、深夜に羽田へアクセスする手段としては割と安いです。
さて、PeachのMM1029便に乗ります。深夜なので羽田空港はガラガラ。チェックインも全然並んでおらず、手荷物検査は少し並んでいたものの大した列ではない。多分1時間10分前着ならギリギリ間に合います。
このPacch羽田~桃園線は2015年8月就航。運賃は往復16680円。座席指定しなければあと1000円くらい安くなります。
しかしついに国際線でも往復1万5千円程度で行ける時代になったか。
俺が学生のときにもっと東京発着国際線LCCが充実してれば更に手軽に海外に行けたのだが。
アシアナ航空とか当時は安いと評判だったけどそれでも仁川往復3万か。十分安いがPeachはそれを超えていく。

Peachの客室内はほぼ満席。桃園までの所要時間は約4時間。丁度日が明けた頃に出発するので景色を楽しめます。

IMG_3237.jpg

桃園に到着。着陸前に、「台湾では航空機内からの国土の撮影は禁じられている」との放送が入る。中国ですら大丈夫なのに変な所に厳しい国だ。
桃園に到着し、まず一言。空港が綺麗、広い、武漢とは大違い。
入国審査は前の人が記入に不備があったか何かで質問されていたものの、自分は何も質問されませんでした。職業は念のため会社員にしておきました。
無事に入国。次は両替所へ。現地で両替するのには若干不安がありました。何元札にするかとか聞かれたらどうしよう。
今回は友人と2人旅行なので4万円両替しました。
両替のレシートは紛失したものの、確かレート3.5円くらいで11500元ほどゲットしました。
日本だとレートが3.90←→2.95なのに、台湾だと空港の両替所でも3.5←→3.4くらい。なぜこんなにも差が。その代り1回30元ほどの手数料が取られますが大したことないです。
紙幣も1000元と100元でくれました。そもそも係員が日本語で対応してくれました。台湾すごい。中国と違いすぎる。

IMG_3240.jpg

自販機にも日本語が!何となく意味が分かるが意味の分からない日本語である。さすが台湾。

IMG_3242.jpg

バス乗り場で高鉄桃園駅へのチケットを購入。30元。約100円。安い。
そもそもチケット売り場の人がこっちを向いていてくれる。パチンコの景品交換所じゃない。チケット買ったらバスの乗り場をちゃんと教えてくれる。中国と違う。

IMG_3243.jpg

バスが来た。この旅に来る前に蛭子さんの台湾バス旅行の映画を観ていたのでバスの内装も予習済みです。
桃園駅は新幹線にあたる高鉄と、在来線にあたる台鉄の駅があります。高鉄の方が近いし本数も多いので桃園空港に着いたらとりあえず高鉄桃園駅を目指すのがおすすめ。

IMG_3245.jpg

映画で見たような革張りのシート。席も広くて快適です。
そもそも道路がでこぼこしてない、車がそんなにクラクション鳴らさない、空気がきれい。バスが満席じゃない。何をとっても中国と比べて平和すぎる。とても楽勝な国、台湾。

IMG_3246.jpg

バス乗車15分ほどで高鐵桃園駅へ到着。ここから旅が始まる。始まる。

(2916.3.5投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク