串本・1

2016年2月19日(金)

本州四端踏破ラリーというものがあります。昨年11月に岩手県トドヶ崎の手前まで行きました。
今回はそのシリーズの2ヶ所目である串本を目指してみようという旅です。

まずは成田空港に向かい、成田9:35→関空11:10のGK203便に搭乗。
成田~関空は正直けっこう時間がかかるので進んで乗りたくはない路線ですが、それは大阪市内に向かう場合の話。
和歌山方面に向かうという話になると、割と関空も便利なのではないでしょうか。航空券も6000円くらいだったし。

タイムズカーレンタルでレンタカーを借り、関西空港連絡橋を渡って外の世界へ。
関空でレンタカーを借りると連絡橋の通行料金(往復800円くらい)がかかるので、鉄道でりんくうタウンとかに出てそこにレンタカーがあればな、と思ったのですがそんなうまい話はなく。しかし関西空港のレンタカーはよくある空港からバスで○○分とかいうエセ空港店ではなく、本当に空港の敷地を出てすぐの所にあるので割と時間を有効に使えます。それなら空港からレンタカーを借りてもいいかな。

今日の目的は日本最長の路線バスである新宮特急の路線を走破すること。
まず空港から東へ向かい、五條市に入ったら国道168号線を南下。
新宮特急の路線に入ります。途中の十津川村にある大きいつり橋の所で休憩。けっこう怖かった。
そしてこの国道168号、けっこうな酷道だけどバイパスを作る工事がいたるところでされており、今の姿であるのもあと数年ってところでしょう。
この酷道をバスが、しかも日本最長距離を走るっていうのはなかなか見ものなものです。今度はバスで乗ってみたい。

そう言ってると例のバスに追いつきました。1日3往復走っているので、普通に走っていればどこかしらで見かけることがあるはず。

紀伊勝浦にあるHotel&Rentacar660に宿泊。駅前、安い、大浴場つき、食堂つきで完璧な宿でした。
夕食のづけまぐろ丼が1000円で食べられるのは嬉しい。俺はかつ丼を食べたけど。
やっぱ良い宿は癒される。そういう年齢になってしまったということか。

(2016.2.27投稿)