武漢・1~スプリングジャパンで往復17100円で中国へ~

2016年2月22日(月)

ついにやってきました海外編。僕が海外に行くのは2007年9月のオーストラリア以来9年ぶりです。
オーストラリアもその前のカナダも修学旅行で行ったので実質ただのツアー。こんなものは海外旅行じゃない。
海外に行くなら自力で行かなくちゃいけないんだ!それでこそ冒険であり本来の旅であろう!

今回利用するのは春秋航空日本のIJ1011便。なんとつい先日の2月13日に就航したばかりで、就航記念運賃なのか通年なのか知らないけど運賃は往復で諸経費込みで1万7100円。安。沖縄往復するより安いやん。
最近はこのくらいの安さが普通なのかと心配になってHISで適当に航空券検索したら中国東方航空で成田武漢往復5万円だった。
ただスプリングジャパンのサイトを見ると相変わらず往復21000円くらいで行けるようです。

今まで学生のときは金がなくて海外なんか行けなかった。いや、それは言い訳で日本=平和ボケというイメージが強すぎて、そんな日本人の俺が海外なんか行ったらすぐに犯罪に巻き込まれて消されると思ってた。
そんな弱い自分を断ち切りたかった。地理学科も学生のうちに一度は海外に行くことを推奨してたけど、結局行ってない俺が情けなかった。というのは軽い冗談だけど、ニートのうちに海外でも軽く行こうと思い立ったわけです。
初一人海外。そのチョイスが何故か中国。理由は怪しい国だから。

IMG_3075.jpg

とりあえずNEX3号で成田空港へ向かいます。離陸は10時。国際線の一人利用は初だから2時間前に空港に着いてみる。
事前に宿の情報とか必要そうなものは印刷してきたけど、それでもネット環境があった方が安心なのでwifiルータを借りることにした。
今回利用するのはグローバルwifi。1日500円。3日で1500円。割と安い。

店員「中国はネット規制でtwitter、LINE等海外のサービスには接続できないのはご存知ですか?」
俺「えっ知らないです。」
店員「まあ接続する方法が紙に書いてあるのでやってみてください。そうすればつながる”かも”しれません。」

VPN、つまり他国のサーバーを経由するという方法らしいです。ONAVOというアプリを入れればなんとかなるようです。
とりあえず成田でONAVOをインストール。まだ成田なのでこれでOKなのかは全く分からない。

あとは人民元を両替。日本で両替するとレートが悪いと言うけど、中国で両替する自信もないし、大した金額は使わないので日本で両替をすませる。10000円が520元になった。空港の両替所は小額紙幣も対応していて便利。
100元紙幣を中心に用意していいですかと聞かれたのでとりあえず20元を10枚くらい入れてくださいと言った。
50×6と20×11になった。なぜ20元を選んだのだろう俺。2000円札並に使われない紙幣だったらウケるな。

IMG_3076.jpg

さあチェックインカウンターへ。すごい列になってる。並びたくないので自動チェックイン機に番号を入れてみた。
国際線はカウンターでチェックインしてくださいとの表示が出た。DESUYONE-。
この終わりの見えない列に並んで1分くらいすると。

係「個人のお客様はいらっしゃいますか」

チェックインカウンターは個人と団体で別れていて、並んでいるのはみんな団体。つまり中国人旅行客。
個人は多分航空機の旅客のうち1割いるかどうかであろう。
自分の前に並んでた人も個人だったから日本人かと期待したが中国人だった。予想以上に日本人がいない。
チェックインすると。

係「席を指定されてましたが、周りが中国人の団体なので席を変えさせてもらいました。こちらでいいですか?」
2A席。窓側のレッグシート。なんと日本人だという理由で広い席にアップグレードされた。ラッキー。
荷物は何も預けず。預けると料金が高く、17100円ではすまなくなってしまう。持ち込みできる荷物は5kg以内。自分は3kgくらいに抑えた。

出国審査へ。日本人はパスポート見せればOK。外国人は何か用紙を書いてた。
搭乗口へ。大多数の客はチェックインの長蛇の列に時間を取られているので全然人が搭乗ロビーに来ない。

IMG_3081.jpg

こちらの機材でいざ武漢へ向かいます。結局この便に乗る日本人は発見できなかったw
そしてチェックインの遅れで約1時間ほど遅れて出発。乗客は大半が中国人。しかし春秋航空日本は一応日本の航空会社。
アナウンスのメインは日本語です。さすが春秋航空日本。中国らしさを一切排除する方針で頑張る会社。
朝から何も食べてないので、700円くらいする機内食でも食べようかと悩んだものの、まあせっかくだし中国に入国してから何か食うかと食べずにおく。
僕は武漢空港を甘く見ていた。見ていた。

フライトの時間は10時00分発→13時55分着(時差-1時間)のため、所要時間4時間55分。1時間遅れたので所要時間約6時間。
6時間に伸びたとあってはますます広い席でよかった。俺は足を延ばすのが好きなので快適です。本当は横3列誰もいなかったけど途中から他の席の中国人が移り住んできた。まあいいけど。

IMG_3092.jpg

やっと武漢に着く。なんか空気が白いけど大気汚染なのか雲なのか。
まだまだ俺は平和ボケの日本人モード。さあ中国着いたら何して遊ぼうかな。そんなことを考えていた。

次回に続く。

(2016.2.25投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク