北海道東日本パス2015・5~特快きたみ~

2015年12月15日(火)

本日は北見駅9:12発の特別快速きたみ号旭川行に乗車します。
この列車は本数の少ない石北本線で特急のごとくかっ飛ばしてくれるのに普通列車扱いという素晴らしい列車です。
それでも1両で余裕で足りる客の少なさ。北海道の現実が見えてきます。

途中、金華駅に停車。ここは交換ができる駅なので重要なポイントではありますが、利用者減少により次回の改正で廃止。
信号所に降格となることでしょう。JR北海道は次の改正で一気に身を切っているので、この傾向がどこまで続くのか心配です。
まだまだ廃止にしようと思えば廃止にできる駅や列車はたくさんある。

途中、上白滝駅を通過。ここも廃止になります。奇跡的に駅名票がぶれずに撮れました。
ここは大学4年のときに訪問したな。小幌駅は訪問者があとをたたないようですが、上白滝はそうでもないようです。
なかなかいい駅なので行ったことがない人は行ってみては。

終点の旭川に到着。この特快きたみのすごいところは、旭川でさらに岩見沢行きの普通列車と1時間の接続をとっているところです。
旭川から岩見沢方面に抜ける普通列車は約3時間おき。その3時間に1本の列車にすぐの接続ではなく、昼食休憩をとってからの接続というまさに完璧な接続。
そして最近できた駅直結のイオンで時間を最大限活用できます。自分は腹が減ってないのでイオンのゲーセンで遊んでました。
ずっと座ってるのも疲れるので、こうして体を動かすのは良いことです。

13:38旭川発の普通岩見沢行に乗ります。3両編成だけどガラガラです。終点岩見沢まで混むことがなく、本当に特快きたみ接続のためだけの列車なのではないかと疑いたくなってきます。

岩見沢で札幌方面への列車に乗り換え、森林公園で下車。岩見沢より先は東京のラッシュかよってくらい混みあっていて、降りるのも一苦労でした。
ここ森林公園駅には駅から徒歩数分のところに格安のウィークリーマンションがあり、2月に滞在する予定なのでちょっと下見をしてみました。割とよさそうなマンションだ。

次に平和駅を訪問。この異様に長い跨線橋を一度通ってみたかった。本当に長かった。
そして改札口が橋上ではなくホーム階にある変わった駅。この駅は面白い。

札幌に戻り、札幌二郎を食べ、スパサフロに宿泊。ここは2800円で泊まれるカプセルなのですが、さらに大浴場もあるのでなかなか豪華です。
これにより、この旅行では毎日温泉に入ってるではないか。珍しい。温泉嫌いのはずの自分だが、年齢を重ねるにつれて進化したか。
19時くらいにはスパサフロに到着しており、明日の朝7時くらいまで暇。カプセルで12時間滞在は飽きるかなと思ったものの、事前にブックオフで本を買いまくったおかげで飽きずにすんだ。おかげで本を9冊持ち歩く結果になった。

2015年12月16日(水)

乗るのは新千歳空港9:40発の成田行き。行きと同じく、ジェットスター等に比べて安い運賃が残っているピーチ。
帰ろうと思えば昨日の夜にも帰れたのですが、宿泊費を払ったとしても今日の朝のピーチで帰った方が安いのでこのような結果になりました。
帰りは特に遅延等はなく定刻11:25に成田空港に到着。

奮発してNEX18号で帰宅しました。
明日が25歳の誕生日。20代前半最後の日は北海道で過ごした。
この後1月末まで週6でバイトとなり一時的にニートではなくなるので次回の旅行は未定。
国内は行きつくした感があるし、結構バイトで稼ぐ予定なので台湾・韓国・アメリカか。

(2015.12.20投稿)