北海道東日本パス2015・3~はまなすB寝台と2429D~

2015年12月12日(土)

満を持してやってきた急行はまなす12両編成。多分これが俺の人生最後のはまなすであろう。

今回乗るのはB寝台。はまなすの列車設備のうち、B寝台だけは乗ったことが無かったので最後にコンプリートの意味もこめてB寝台に乗ってみた。
カーペット車よりも使えるスペースが若干広く、仕切りもあるので個室っぽい感覚もありいい感じ。
しかし、とはいっても思ったより狭い。こんな幅が狭かったっけ?寝台料金は6480円。高い。カーペットなら520円なのに。
結局JRの寝台列車は価格設定を柔軟的にするという点を放棄したまま消えていく感じがします。
そして乗ってみてびっくり、JR東の車なら寝台側にも窓があったはずなのにこのJR北の客車は寝台側には窓がない。
寝台に入ってしまうと全く外が見えない。
そして相変わらず同じ区画の皆さんは車内探検をしているようで姿をなかなか現さず。
ならば日本最後の開放B寝台、最初から最後まで寝る。ということで発車前から寝てました。

2015年12月13日(日)

札幌に到着。ありがとうはまなす。乗るのは多分今回が最後だ。
多分2月に北海道また来るからそのときに勇士を拝見しに来るよ。

札幌で普通滝川行きに乗り換え。本当は新札幌で降りて厚別ダッシュして普通旭川行に乗ろうかとも考えたけど、今後の行程的に厚別ダッシュしても滝川で暇になるだけなのでやめておいた。
これから私は最長普通列車で有名な2429Dに乗ります。はまなすで正面の寝台に乗ってた人も2429Dに乗るっぽかったし、はたして2429Dはどの程度の混雑なのだろうか。
今乗っている普通滝川行きは札幌発車時は混みあっていたものの、岩見沢の時点でガラガラ。意外とこんなものか。

滝川駅9:36発、最長普通列車2429Dがやってきます。途中の富良野までは1両での運行。
日曜だからか乗客は多く、私のボックスも相席となりました。
1時間おきに車内の様子をツイートしましたので加筆してここにも載せます。

10時。平岸駅付近。最近無人化した赤平駅で少し降りたものの、まだまだ満席。赤平は前の会社の同期の父親が働いている地なので、若干縁がある。

11時。富良野駅に到着。ここで後ろに1両増結。ここで早速2両目に移る。1両目で相席だった人は2両目に移ったようで、2両とも1グループ1ボックスみたいな状況になった。2両ワンマンなので人通りの少ない1番後ろのボックスを選ぶ。

12時。落合駅の手前。相変わらず丁度ボックスが全て埋まるくらいの混雑。
2年前に2429Dに乗った時の不良っぽいカップルが落合駅での長時間退避の理由について話していたことを思い出す。
あのときの客は18きっぷ期間外だったこともあってこのカップルと自分だけだったな。

13時。新得駅。Ωループを満喫した。写真では壁が急カーブを描いているのが分かります。
そしてこの1時間で1駅しか進んでいないという事実。上白滝~上川もびっくりの長い駅間です。

14時、西帯広駅着。何故か帯広貨物駅で運転停車し乗務員交代してた。
キハ40の運転士って普通列車専属なのだろうか?そうすると行路数が少なくて休みも取りづらそうだ。
帯広駅でけっこう下車。特急退避の待ち時間があるので改札外のセブンイレブンに食料調達に。
帯広駅も新型の自動改札。ちょっと前まではJR北海道の自動改札に北海道東日本パスを通すと四角いパンチ穴が開けられたのに、今ではどこの駅に行っても丸いパンチ穴。急に自動改札を交換しまくったのだろうか。

15時、幕別駅で行き違いのため停車。ボックスは半分くらいあいてる。徐々に日が落ちてくる。冬だな。
浦幌駅で10分くらい停まったので改札外の自販機へジュースを買いに行った。
そのついでに車内を俯瞰したら乗客は10名程度。多分乗りとおりしているのは6名前後。

16時、貨物列車退避で豊常信号場に停車。聞いたことのない信号場だ。思ったより帯広より先の退避が多い。

17時、尺別で対向特急退避のため停車。外は真っ暗。この列車3度目のトイレ利用。やはり長距離列車にはトイレは必要だ。

そして18時3分、終点の釧路駅に到着!!ひたすら乗り続けただけだけどやはり日本最長なだけあって達成感がある。
改札で最長普通列車乗車証明書をゲット。貰ってる人はやっぱり5人くらいいた。

スーパーホテル釧路に宿泊。はまなすに二連泊してからスーパーホテルに泊まるとスーパーホテルの良さがよく分かる。
そもそもB寝台より安い。大浴場がある。朝食もある。好きな時間にチェックインできる。
そりゃあ寝台列車は廃れるわけだ。サンライズは個室だしお洒落だし、出雲は新幹線や飛行機で行きづらい場所だし、瀬戸は帰りは気軽にLCCで帰れるし、1つ残しておく寝台列車としては最適な存在だと思う。これからはサンライズの時代だ。
とかいって来年度の改正で廃止になったらびっくりだな。

(2015.12.19投稿)