三連休パス編・1

昨日までの土日月の三連休にて、三連休パスを利用してきました。
その記録をせっかくなので書きます。

11月22日(土)
もともと自分の今回の目的は小幌駅に行くことであり、小幌駅に行って帰ってくるには2日あれば充分なので、三連休パスだと一日分余ってしまうのです。
その一日分をどうしようか考えた。どうせなら三連休パスでしか行けない岩手以北に行こうと思った。
八戸線か大湊線か津軽線か北上線が候補に上がり、有家駅が楽しそうだったので八戸線にした。
まずは、はやて1号に乗車。前回に三連休パスを使った時は指定券を「リゾート踊り子・とき・こまち・つばさ」と、微妙な区間に使用していた為、はやては初乗車だったり。
八戸に到着。混んでいると噂のスーパー白鳥1号の様子を見てみると、満員、指定席車輌にも立ち客がいたが、乗り切れないってほどでもなかった。
自分は今日の目的の八戸線に。実ははやて1号と接続している八戸線は「うみねこ」と列車名がついていてリクライニングシートなのだが、八戸駅に立て札が。
「本日の『うみねこ』は都合上通常車輌で運行します」
\(^o^)/
まあ仕方ない、と通常の車輌に乗って出発進行。途中の階上駅で「うみねこ」の車輌とすれ違った。都合上というのは何の都合だったのか気になった。
有家駅で下車。海が近い。下車したのは自分だけだったものの、来るまで来たサーファーが多数。
海に向かって叫ぼうと思ったものの断念。
ただ、東を向いた海岸であり、人も少ないので初日の出スポットにどうぞ。
有家から折り返し八戸線で八戸へ。八戸からはやて立席で盛岡、盛岡からやまびこ自由席で仙台。
仙台であの有名な唐揚げうどんを食べる。安い。最高。我孫子の唐揚げに勝てるんじゃないの??
仙台からやまびこに乗れば20時半に東京着、スーパーひたちに乗れば22時半に上野着という究極の選択がありました。
スーパーひたちに乗るヒマは今しかない!と思い、景色の見えない夜に未乗の常磐線を乗りつくすためスーパーひたち乗車。車掌さんがいい人だった。
4時間くらいかけて上野に到着、家に着いたのは0時ごろ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク