ラーメン二郎新潟店・1

2015年12月1日(火)

約1ヶ月前の11月8日、二郎新潟店がオープンし、ついに店舗数は40に到達しました。
自分は札幌店開業~会津若松店開業の間に全店舗制覇したので、それ以降の会津若松、蒲田に続き3度目のタイトル防衛をしに行く必要があります。
さすがに開店直後は混んでると思われるので、盛り上がりが一段落したこの時期に出発。

越後交通運行の東京~新潟線3号に乗車。本数の多い高速バスなのに、何故か路線愛称がないので呼びづらい路線。
運賃は驚きの3100円。20名くらい乗っていました。所要時間は約5時間。
昼行で5時間はやっぱり長いですが、まあなんとか耐えられる長さだろうか。
もっと暇つぶし用具を確保してから乗った方がいいな。
とはいえ、これだけの安さと1時間おきに何本も運行されているだけあって、このバスは東京新潟間の主力交通機関の一つでしょう。
日本の高速バス網で論文書きたいけど、なかなか大変だしな。さわりだけでも書いてみようかな。

新潟駅に到着したのは13時過ぎ。目当ての二郎新潟店は16時開店なので少し新潟駅周辺を散策します。
最近登場した連節バス、ツインくるに乗車。日中時間帯ではありますが、乗客は座席数の半数くらいでした。
この乗客数だと普通のバスでも十分ですが、恐らくラッシュ時には相当な乗客数なのでしょう。
連節バスにはなかなか乗る機会がないので、最後尾から運転技術を眺めるのが楽しかった。

終点の青山ではイオンの目の前に着きます。イオン内には「みかづき」が。
久々にイタリアンを食べます。僕の好きなビーフイタリアンは廃止になっていたので普通のイタリアンにしました。
安くてうまいのがいいね。さすが新潟。

海まで歩いて日本海を鑑賞。海なんて何度も見てますが、やっぱりいいものです。

帰りは青山駅から越後線で新潟駅へ向かいます。
E129系に乗ってみたかったですが、相変わらずの古い車両でした。こっちの方が好きだけど。

そしてラーメン二郎新潟店を訪問!
16時10分着、待ちは16人、待ち時間40分程度。
まず入店して早々、顔の濃い店主を見て旧松戸店を思い出す。
助手は女性2名。女性に囲まれて働く店主。
小ラーメンヤサイニンニクをいただく。
ニンニクは少ない。野菜はキャベツが多く得した気分。
スープがやたら熱い。麺が割と硬くて二郎っぽくない。量は普通。
ですが、マイルドな感じで普通においしい二郎でした。旧松戸よりおいしくなってると思う。

40店舗制覇記念画像。

その後は、タイムズカーレンタルで17時以降に借りると翌日以降分しか料金がかからないサービスを活用し、AZワゴンを借りて北上します。
トワイライトエクスプレスから羽越本線を通ってるときに、横を走る道路が真っ暗で全然車も走ってなくてという光景が印象に残っていて、今度はこの区間を夜に車で走ってみたいなと思ったからです。
ひたすら海沿いを酒田まで北上。途中のあつみ温泉駅付近では丁度よく普通列車と並走しました。
しかしその列車に乗客はおらず、男性運転士と女性車掌の姿だけが見える。ロマンストレインだな。
楽しかったです。この区間は線路および海とかなりの長距離を並走できるので、頑張れば電車と並走し続けることも可能でしょう。

途中鶴岡市内のこまぎの湯という場所に寄って入浴し、ホテルリッチガーデン酒田泊。
かなり綺麗なホテルな割に、2人で6400円という良心的な価格。まあ部屋は普通でしたが。

(2015.12.3投稿)