碓氷峠

2015年11月23日(月・祝)

久々にバイトの友人と会うことになり、群馬と長野の県境にある神社に行きたいとのことだったので行くことにしました。
8:09川崎発の上野東京ライン快速アーバンで出発。1日2本しかない東海道線から直通しているアーバン。
高崎10:15着。ここでレンタカーに乗り換え。2012年9月に免許とりたてで初レンタカーしたとき以来のタイムズカーレンタル高崎店です。
まさか前回の訪問から4日後にまた群馬県に来るとは。

車を走らせまずは横川駅へ。鉄道文化村にでも行こうかと思ったのですが、ここに入ると当分出てこられなさそうなので次回の機会に残しておきます。

少し進むと碓氷峠が見えてきます!もちろん旧道を。頭文字Dの聖地。
行きは友人が運転して帰りは自分が運転することにしました。ペーパードライバーの友人氏、久々の運転が碓氷峠。

途中の熊ノ平駅跡を見学。横軽間に駅なんてあったっけ?と疑問に思うも、調べたら途中から信号場に降格されたとのこと。
碓氷峠のど真ん中じゃあ、完全にランキング上位の秘境駅であろう。人家なし。

峠道を登り切って長野県に到達。この碓氷峠、上って下りるというスタイルではなく、上りきったところが軽井沢。
なかなかそういった峠って見かけないので、珍しい立地だと思います。
そりゃあ鉄道が廃止になるわけだ。こんな一方的な坂道は危険すぎる。

車を走らせ県境の神社に来ました。この赤いラインが県境のようです。

賽銭箱も2つに分断されています。とりあえず両手で双方に賽銭を与えました。

続いて白糸の滝に来ました。ナイアガラっぽいですね。

この滝の何が面白いかというと、上に川が流れているのではなく、地面の中から水が放出されているということです。
眺めていると自然のすごさを感じます。泥とか混ざらないのだろうか。

聖パウロ教会に来ました。教会内部に入るというのはなかなかないので面白い。

そして帰りに碓氷峠で眼鏡橋を見て、高崎駅に戻る。
眼鏡橋の駐車場から出庫する際、前を行く車が飛ばしてるなーかっこいいなーと思ったら、次のカーブで事故ってました。
やっぱり飛ばしすぎはよくない。
さらにその先の峠を過ぎたところで右折車注意と書いてある場所で正面衝突も起きてました。
あと碓氷峠のバイパスと旧道が交わるところでやたら渋滞していたので、三連休効果かと思ったら昨日のヘリ墜落事故で高速が車線規制しているからでした。
あまりに渋滞しているからカーナビの迂回路検索を使ってみたら、横川駅の北側に1km程度の並行する道路があったので、そこを走ってみたら渋滞を抜けちゃいました。
こういう迂回路って地元の詳しい人が積極的に使ってるのかと思ったら、意外と知られてないものなのだな。
今後も渋滞してるときはカーナビ先生の知恵を借りることにします。

18:34高崎発の快速アーバンに運良く乗ることができ、往復アーバンで帰宅。
ただし帰りのアーバンは上野行きなので大宮で後続の熱海行に乗り換える結果となったが。

(2015.11.25投稿)