奄美大島・1

2015年11月2日(月)

IMG_1311.jpg

成田空港に来ました。成田13:35発のバニラエアJW825便に乗ります。
今回訪れるのは奄美大島。なぜまたこんな所に行くのかというと、第一に、私の所属していた駒大地理学科の中で奄美大島を研究している先生がおり、その先生の話を聞いていると、教授が命をささげて研究している奄美とはどんな所かと気になったため。
そして昨年、バニラエアが成田~奄美線を就航させたことにより、奄美への運賃が格段に安くなりました。
JALのサイトを見てみたところ、1週間前の予約だと片道3万円。55日前までのスーパー先得を使っても片道1万7千円。
私はバニラエアで1週間前に予約した割に片道7千円。JALと比べると75%オフです。
安い。今までのその教授のゼミ生は金がない中で必死に先得を活用しても往復3万円超をかけて行ってたのに、今年のゼミ生からはバーゲン運賃を使えば往復1万を切って奄美に行けるのか。
時代は変わったものです。

果たして奄美大島とはどのような所なのか。
面積は沖縄本島の約半分。佐渡島と同じくらい。
人口は約5万。佐渡島と同じくらい。沖縄は100万くらい。
この状況を鑑みるになかなかのどかそうな場所に思えるがいかに。

偏西風のおかげで沖縄に向かうのと同じく、奄美大島も行きは時間がかかり3時間で奄美空港に到着。
なんか安かった奄美レンタカーでレンタカーを借ります。2泊3日で7000円くらい。

IMG_1349.jpg

安い。けど心配になるくらいボロい。車は傷だらけ。まあこれはいい。もし擦ってしまっても大丈夫そうだし。
車内もタバコの焦げた跡みたいなのだらけ。一応禁煙車となっていたはずだけど、ここでは関係ないのだろう。
そして最も問題なのがパンク修理キット又はスペアタイヤが常備されてない。持参しろってことか。
というか両方常備してなくても違法ではないのか?調べたものの答えは出ず。多分違法ではないようです。
この旅行では割と酷道を走る予定なので、不安になります。まあその時の状況で決めよう。

IMG_1313.jpg

まずは空港にちかい観光地、あやまる岬の公園に来ました。奄美大島唯一の鉄道であるサイクル列車があります。
屋根とか腐食しているしトンネルが塞がれているので廃線だと思っていましたが、後日訪問したら廃線じゃなかった。
とにかく奄美大島唯一の鉄道です。

IMG_1327.jpg

草で覆われそうになってる階段を上った展望台から景色を見る。海ですね。

既に時刻は17時を過ぎ、暗くなりそうなので宿へ向かう。iPhoneスタンドを買ったのでタイムラプスで車載動画を撮影してみた。




あやまる岬~名瀬市街。超スピードでよく分からないっすね。
名瀬市街に近づくとさすがに車が多くなってきます。それでも那覇のように片側3車線とか4車線とかの悲惨なことにはならず、1車線で淡々と進んでいきます。
まあちょっとした地方都市って感じですね。人口5万の島だもんな。

IMG_1389.jpg

奄美ポートタワーホテル泊。島はそんなに広くないだろうしここに2連泊します。同じ宿に連泊すること自体がかなり久々だ。
しかしここで困ったことに。レンタカーも宿もカードが使えると思ったら格安プランのため現金でと言われた。
そしたら所持金が700円になった。近くにまともなコンビニがあれば私のみずほ銀行でも手数料0でおろせるのだが、あるのはエブリワンのみ。鹿児島銀行ATMがあるが、多分手数料216円かかる。
徒歩20分くらいの所にイオンがあるのでそこのイオン銀行まで行けば手数料無料・・・!
ホテルの駐車場は詰め込み方式で奥の車は動かせない方式になっており、わざわざその状況から出庫するのも面倒なので散策がてら徒歩で行ってきた。
しかし奄美が県だとしたら首都の名瀬なのに店が少ない。コンビニはエブリワンとジョイフルの下にあった謎の店の2店舗だけ。
ファミレスはジョイフルだけ。中規模スーパーみたいなのもイオンだけ。
ちなみに夕飯はジョイフルで食べました。島内で僕の食事はエブリワンとジョイフルのみです。

(2015.11.9投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク