路線バス乗継の旅・姫路から広島・3

2015年10月21日(水)

3日目に突入。しかし私は米子にいます。スーパーホテルの朝食を友人と食べ、7時半ごろに友人は仕事に向かい、私も旅を再開することに。
米子駅7:55→岡山駅10:23のももたろうエクスプレスに乗車。日ノ丸自動車運行。2850円。
車内では国交省からの旅客流動調査のアンケートが配られました。恐らく私の解答は例外すぎるので排除されることでしょう。
この7:55発が始発です。もう少し早い便もあっていい気がしますが。乗客は12名程度でした。

8本目、下電バスの岡山発児島駅行き。興除車庫で下車。
10:53発→11:31着。(渋滞で+10分)570円。
旅を再開します。昨日岡山駅に着いたのが11:51なので、23時間も時間調整していたことになります。
岡山から倉敷に出なくてはいけないのですが、時刻を完全に調べきれてなく、両備の岡山→倉敷というバスが10:55発にあるのに遠回りする羽目に。ただ、倉敷行きに乗ったとしても恐らく後の接続は変わりません。
さて、乗車した児島駅まで行くバスですが、途中の荒田で乗客は自分のみに。興除車庫より先に客がいたのか気になります。

9本目、下電バスの興除車庫発倉敷行き。
11:55発→12:25着。390円。
この興除車庫停留所、先ほどの児島駅行きは何もない道路上に停留所があり、周りを見渡しても倉敷行きの停留所が見つかりません。
とりあえずバスの営業所があるから営業所の人に聞いてみるかと敷地に入ってみると、なんと敷地の中に停留所が。
なかなか分かりづらい場所にあります。しかし気軽に営業所の敷地に入れるので面白いバス停です。

10本目、両備バスの倉敷発倉敷芸術科学大学行き。
13:15発→13:42着。450円。
この先に進むには新倉敷駅にたどり着かなくてはいけません。しかし、蛭子さんの番組で使っていたルートは廃止されています。
何かいいルートはないかと地図を眺めていると、駅から離れた場所に大学がある。これは倉敷と新倉敷双方からバスがあるのでは?と調べてみたところ、当たりでした。
大学の一つ手前の停留所で降りても次のバスに乗り換えられますが、大学は高台にあって景色がいいので終点まで乗るのがおすすめです。

11本目、両備バスの倉敷芸術科学大学発新倉敷行き。
13:50発→14:02着。260円。
短距離を運行するバスです。その割に運賃が高めな感じがしますが、山岳運賃なのでしょう。
学生が7名ほど乗っていました。ラッシュ時はどのくらい乗るのだろうか。

12本目、井笠バスの新倉敷発寄島支所行き。
14:25発→15:08着。660円。1日6本。
ここから難関ゾーンです。14:25発の前は3時間前の11:30発なので岡山でのミスを取り戻しました。
乗客は一時期ほぼ満席になるくらい乗っていましたが、もちろん途中から自分のみに。
にしても、この運転士はけっこう飛ばします。県道47号は途中山岳区間があり、しかもセンターラインがない狭隘道路なのですが容赦なく飛ばす。なかなかのレーサーです。
おかげで終点に数分早く着きました。バスの運転が荒いと苦情を言う人もいますが、全員着席できる環境のバスなら定時運行の方が大事だと思います。まあ早発もよくないですが。

寄島支所15:08→乗時15:47。徒歩2.9km。Googleマップでは徒歩40分。制限時間39分。
毎日1回はある徒歩乗換区間パート3。今回は制限時間がギリギリ。Googleマップを超える速度で歩くことが要求されます。
しかも、スタート地点の寄島支所付近は開けた場所のため道が入り組んでおり、県道406号に出るのに若干迷います。
もし僕の携帯が水没して壊れてたら時間切れで詰みました。
そしていざ県道に出ると山越え。本当に39分でたどりつけるのか不安になります。
写真のような廃バス停を2ヶ所発見しました。本来なら僕が歩いている区間はバスがつながっていたんだろうな。
バス路線の末端部廃止の波はどんどん広がっていきそうです。

13本目、井笠バスの乗時発笠岡行。
15:47発→16:10着。400円。1日4本。最終。
なんとか乗り換えに成功しました。今回も例によって折返し場で待機しているバスを先に発見し、運転士にバス停の場所を聞きました。時間もギリギリだったので運転士に声をかけておけばバス停に時間内にたどり着けなくても乗せてくれるだろうし。
今回の運転士さんはやたら丁寧で、乗客が俺だけなのに停留所ごとに「お降りのお客様はいらっしゃいませんか」とアナウンス。
終点まで乗りますと宣言したくなりました。

14本目、井笠バスの笠岡発福山行。
17:10発→18:05着。760円。1日4本。最終。
難関ゾーンの最終章は福山行で一気に飛ばします。蛭子さんの番組では笠岡→井原→福山と行ったようですが私は時間が丁度よく一発で福山行に乗れました。
幹線道路を通らず、笠岡駅を出ていきなり路地を走って行ったのにはびっくりしました。路線バスらしい。
最初は乗客5名でしたが、福山駅に近づくほど乗客が増えていきほぼ満席で福山駅に到着。

カプセルホテルコスモシティ福山に宿泊。よく立地を調べずに予約してたら当日に気付いた。駅から徒歩20分。
まあ軽くウォーキングもできるし安いからいいか。果たして明日無事にゴールなるか。

(2015.10.27投稿)