路線バス乗継の旅・姫路から広島・1

2015年10月19日(月)

はるばる姫路までやってきたのはこの旅を実践するためです。
路線バス乗継の旅、一旦最終回。この区間を旅行することで川崎~博多を私鉄+路線バスで移動したことになる。
しかし今回のルートは最難関?ネット上に参考になるルートが少なく、地図と格闘して自力で探し当てたルート。
果たして無事にゴールすることはできるのか。

IMG_1100.jpg

1本目、神姫バスの姫路発Spring8行き。芝生広場で下車。
16:30発→17:26着。1090円。平日のみ3本。
開幕から1日3本というレア路線です。Sprng8とは研究施設の名称で、蛭子さんの番組で印象に残っている人も多いでしょう。
しかもこのバス、山陽姫路西インターから播磨新宮まで高速道路経由でかっ飛ばします。
意外と普通の路線バスで高速道路に乗るのってあるんだな。
乗客は2名。何とか高速道路の通行料は回収できるくらいの儲けですね。まあ帰りの便はけっこう乗るんだろうけど。
そしてこのバス、相生駅の近くまで行くもののSpring8を目指して北上してしまうので、バス旅的には少し勿体ない。
まあ、Spring8という結節点がなければ姫路~相生をバスで超えることすら叶わないと思うが。

IMG_1109.jpg

2本目、神姫バスの芝生広場発相生駅行き。車庫前で下車。
17:37発→18:02着。660円。
何故か時刻表に乗ってないバスでした。35分発のSpring8始発の続行便で芝生広場発を出しているようです。
乗客は芝生広場発であることもあって2名。薄暗い県道44号を進みます。Spring8がなかったらバスは通ってないことでしょう。
ちなみに神姫バスではICOCAを利用して乗ってます。関西圏のバス会社はほとんどが全国相互利用に対応していません。
逆に関東のバス会社は全国相互利用にほぼ対応しているので、利用エリアが最も広いICカードはICOCA一択になってしまいます。
本来なら関東在住の自分もメインのICカードをICOCAにすれば1枚ですむのですが、Suicaグリーン券が使えない、バスポイントが貯まらないという弊害があるのでICOCAにできません。やろうと思えばSuicaグリーンとバスポイントくらいICOCAでも対応できそうだけどな。
相互利用で便利になった一方、カードによって利用可能なサービスと不可能なサービスがあって駅員は大変そうだ。

IMG_1125.jpg

3本目、神姫バスの相生始発Spring8行き。車庫前から乗車、若狭野農協前で下車。
18:24発→18:34着。240円。1日5本。
このバスを待つ間の車庫前停留所は神姫バスの車庫を眺められるだけでなく、山陽本線の高架が丁度近くを通っているのでバスの待ち時間に鉄道を眺めることもでき、いい場所です。
そして乗るバスは再びSpring8行き。来た道を戻るようですが、私が乗る18:24発以降の5本のバスのみ一旦西へ進み、若狭野地区を経由して進みます。これに乗るか乗らないかで徒歩距離がずいぶん変わります。

IMG_1127.jpg

若狭野農協前18:34→有年駅19:24。徒歩3.6km。Googleマップでは徒歩44分。制限時間50分。
この旅の関門、徒歩区間です。普通に3.6kmを50分以内に歩くのは楽勝なのですが、今回はアクシデント発生。
上の写真の溝に転落しました。詳細はリンク先に記載したので省略。
溝に落ちたことによるタイムロスは3分程度ですが、何より左足を負傷し、靴が水浸しという最悪のコンディションで徒歩に挑むことに。
しかも溝に落ちて気が動転していたのと事前のルート調査不足により、歩道がなくトラックの交通量が多い国道2号を延々と徒歩で走破しました。これは大変危険です。居眠りしてるトラックがちょっと路側帯に寄ってきたら死にます。
事前にストリートビューで確認したら歩道があったので大丈夫かと思ったら、歩道は数百メートルで消えてました。
地図をよく見ると川沿いにいくらでも歩きやすい路地があるのに、時間がギリギリなうえに溝に転落して気が動転してました。
ただ、この区間は国道を歩くのは危険ですが迂回路を通れば全然歩ける区間ではあります。もし挑戦する人がいたら頑張ってください。

IMG_1128.jpg

なんとか有年駅に到着。僕のズボンは血がしみてきてます。駅員に何か言われるかと思ったのですが人の足元まではみんな見てない。
というか有年駅、全然客がいないのに終日有人駅なのですね。そしてICカード非対応。自動改札もなし。
何故こんな夜に有年駅まで歩いたかというと、明日の朝早くに1日1本だけ有年駅から出ているバスに乗り継がなくてはいけないからです。
そのためには今日のうちに有年駅に到達している必要がありました。

IMG_1130.jpg

とはいっても有年駅に宿泊施設はないので鉄道で相生駅に戻ります。
19:24発→19:30着。隣の上郡始発なのでもちろん誰も乗っていません。こういう誰も乗っていないタイミングの列車に乗れるのもバス旅ならではかな。

IMG_1133.jpg

東横イン相生泊。シングル1泊5000円と、平日にしては安い。でも1泊5000円は痛いので20ポイントくらい溜まってる無料券で宿泊。
本当なら1泊7000円くらいする所に泊まるときまで温存しておくのがいいけど、そんな高い東横インに泊まる機会はまずないし、無職のうちにこういった現金以外の資産は使っておいたほうが現金を残せる。
正直足から血が止まらないので東横インで何とか応急処置を施し、携帯のデータのバックアップも無事に完了。
ゆっくり相生駅の近くでラーメン食べようと思ってたのに何もできずに夜0時くらいになっていた。
翌日に続く。

(2015.10.26投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク