豊橋~姫路を私鉄で移動

2015年10月19日(月)

わざわざ豊橋に泊まった理由はこれです。豊橋から姫路を私鉄で移動してみたかったのです。
私鉄のみで移動できる最長距離は、豊橋鉄道の三河田原→山陽網干であると思われるが、まあそこまで厳密にやる必要もないので豊橋→姫路でいきます。

IMG_1043.jpg

まずは豊橋9:02発の快特新鵜沼行きに乗ります。このどことなく成田エクスプレスって感じの車両がカッコイイですね。
名鉄は名古屋周辺の一部区間しか乗ったことがなかったので、豊橋からは初です。

IMG_1046.jpg

そして360円プラスして特別車に乗ります。JRっぽい座席だ。
360円でこの座席に乗れるなら安いものです。もともとの普通運賃もJRより安いし。
車窓は豊橋→岡崎まではわりと山で、岡崎以西は割と都会。大手私鉄といえども山から都市まで通じてるものです。

IMG_1059.jpg

名古屋で乗り換え。近鉄に乗ります。名阪間を近鉄特急に乗るなら近くの金券ショップで回数券を購入した方がかなり安いので購入。地下街にあります。
DXシートに乗ったことがなかったのでついDXを買ってしまいました。それでも3850円。

IMG_1071.jpg

アーバンライナーPLUSの車両です。停車タイプの名阪特急で車両がアーバンライナーなのは割と珍しいようだ。
朝に信号故障があったようでダイヤ乱れを引きずっており、名古屋10:30発に乗る予定であったが13分遅れであった。
ちなみに10:25にしまかぜが発車する予定だったが、しまかぜはアーバンライナーより後回しにされていた。
しまかぜの客は遅れても怒らないだろうしな。

IMG_1074.jpg

DXの座席。1+2で3列シート。1人利用の客は何も言わずに窓口で発券すると1人がけの方になるので、広々と利用したかったり日光を避けたければ2列シートを指定するのもありです。1列の方はびっしり客がいたけど2列の方はすいてた。
次回乗るときは2列だな。日光がまぶしかったのと前回も乗ったことがあるのでうとうとして過ごす。

IMG_1085.jpg

難波に到着、続いて13:24発の快速急行三宮行に乗ります。
改札を出ずに降りたホームで乗り換えることができますが、スルッとKANSAIを購入してそれを利用して乗りたかったので一旦改札を出ました。
そしてここまでずっと座ってたので阪神ではあえて立って乗車。

IMG_1086.jpg

オールロングシートで普段座ってる列車に立って乗ると意外と景色がよく見えたりします。
水の都は眺めがいいね。たまには立って乗ろう。

そして三宮でも一旦下車し、オリックス・バファローズの公式ショップであるB-WAVEを訪問。
訪れるのは数年ぶりであろう。何故か球団グッズはネットで取り扱っていないものが多い。
ついカラバイヨのTシャツと夏の陣の服を買ってしまった。

IMG_1092.jpg

ラスト、三宮14:37発の直通特急山陽姫路行きに乗ります。
今度はクロスシートの車だったので先頭に乗って景色を満喫していました。
JRと並走する区間が割とあり、道路を挟んでJRと並走という区間もありました。なかなか電車でDが楽しめます。
また、山陽電車は思った以上に直線が多く、高速化しようと思えばもっともっと高速化できそうです。

IMG_1098.jpg

山陽姫路に到着。これで、豊橋~姫路を私鉄のみで移動したとともに、川崎~難波をほぼ特急型の座席で移動しました。
ちなみに豊橋→姫路をJRで移動すると運賃は5940円。
私鉄のみで移動すると!?
豊橋→名古屋:1110円(+特別車360円)
名古屋→難波:2360円(+特急DX1490円)
難波→三宮:410円
三宮→姫路:960円
計:4840円(料金含むと6690円)
運賃だけなら1000円以上安い。名鉄で特別車に乗らず、近鉄で特急の通常の席に座れば多分トントン。
たまにはこういう旅もいいものです。

ちなみに、もう一つの達成した案件、東京~大阪難波を特急仕様の座席で移動する方法。
東京15:27→沼津17:45(グリーン車)
沼津18:32→豊橋20:46(ホームライナー浜松3号)
豊橋21:02→名古屋21:51(特別車)
名古屋6:30→難波9:03(名阪特急)
この乗継で行けます。名古屋で惜しくも最後の近鉄特急に乗れないのが残念。しかし名古屋なら安い宿泊施設があるので許せる。
なかなかこういった趣旨の旅もいいものです。

(2015.10.26投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク