川崎~豊橋を特急型シートで移動

2015年10月18日(日)

珍しく夕方に家を出発します。明日の朝に豊橋に行く必要があるのですが、夜行バスで行くか、新幹線で行くか、その他で行くか考えました。
やっぱり時間があるニートらしい移動で行きたい。

IMG_1024.jpg

16:36川崎発の東海道線伊東行に乗車。ホリデーのグリーン車で780円追加です。
そう、東京~豊橋の移動ならその気になれば特急型のシートで移動できるのです。
まず一発目は東海道線グリーン車。いつもなら大して混んでなかった気がするけど、日曜だからかほぼ満席。
藤沢行こうで少しずつすいてきて、平塚で一気にすく。混んでるグリーン車は気が休まらない。

IMG_1026.jpg

熱海から東海道線浜松行きに乗車。ただのロングシートです。
一本後の列車なら東京方面から直通の沼津行きなのでグリーン車で移動できるのですが、それに乗ってしまうと次の接続が間に合わない。
ただ、川崎15:44の列車が沼津行きなので、その気になればこの区間もグリーン車で移動できるのですが今回は諦めます。
夕方だからか6両編成なのでそこそこの乗車率。このくらいが丁度いいな。

IMG_1033.jpg

そして沼津18:32発のホームライナー浜松3号に乗り換え。
実はこのルートは二年前にも実践していますが、前回はダイヤ乱れでこのホームライナーが料金不要の臨時快速になっていました。
今回はれっきとしたホームライナー浜松3号です。

IMG_1032.jpg

乗車整理券を車内で購入。この列車は前の列車と3分乗り換えなので乗車整理券を買ってる暇がありません。
なので車内で購入することになるのですが、そうすると面倒なのが事前に座席を指定してる人が自分の席に来た場合。
しかしこれは杞憂でしたね。そもそも1両に8人くらいしか乗ってないうえ、事前に買うと席を選べないので車掌から買ってる客の方が多いです。
事前に買ってるっぽい客も指定された席には座ってないようです。事前購入だと容赦なく通路側にも突っ込まれるので。
まあ平日はどのような状況かは分かりませんが。日曜のホームライナー浜松3号はガラガラです。

この列車が浜松で普通豊橋行きに変わります。浜松まではガラガラだったものの、浜松からは普通列車のため一気に満席になります。
その差にびっくり。

IMG_1034.jpg

東横イン豊橋泊。日曜20%オフですが5000円くらいしました。名古屋まで行けば2500円で泊まれる宿があるものの、旅の趣旨的には豊橋に泊まらなくてはいけないのです。

(2015.10.26投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク