山陰満喫パス・1

2015年10月5日(月)

広島に住んでいた友人がここ島根県に転勤になったとのことで一度訪問したかったのでスサノオ号で訪問しました。
友人は泊り勤務だったとのことで、明けで落ち着く時間帯の13時半に出雲市駅で合流。
お互い鉄道ファンなので乗り鉄旅行を開始します。

IMG_8076.jpg

今回使うのは山陰満喫パス。なんと2日4000円で鳥取と島根のJR線が乗り放題。この値段だと普通列車だけかな?と思ったら特急自由席も乗り放題。これは安い。まあJR西お得意の2名縛りがあるけど、ここに鉄道ファン2名が集結したので最強です。

IMG_0856.jpg

まずは岡山13:33発のやくも20号に乗ります。目的地は鳥取方面なので後続のスーパーまつかぜに乗ればいいのだけど、フリーなのでまずはやくもの車両に乗って振り子を体験。何故か縦揺れがすごい。

IMG_0860.jpg

米子で14:53発のスーパーまつかぜ10号に乗り換え。鳥取に向かいます。意外とこの界隈は特急が多く走っていて便利ですね。
友人は昨夜ほぼ寝ていないそうで列車内で寝てました。鉄道の旅は語り合ったり寝たり景色を見たりと何でもありなのが良い。

IMG_0862.jpg

鳥取に到着。我々の目的はすなば珈琲。スタバに負けていないか観察しに来たのです。
16時ごろ到着という半端な時刻でしたが店内はほぼ満席。
ウィンナーコーヒーを頼んでみたらコップがかなり大きい。スタバで同じ値段を払っても半分くらいの量しか出てこないのでは?
さすが鳥取。このクオリティに感動だ。九州がサイゼリヤよりジョイフルであるように、鳥取はスタバよりすなばだ。

IMG_0864.jpg

17:42発のスーパーまつかぜ9号で出雲市に帰ります。今まで乗ってきた列車はガラガラだったのにこの列車は帰宅する会社員みたいな人たちで混雑。
車掌もいつもご利用ありがとうございますと常連みたいな人には検札時に声をかけてたし、会社員の早めの帰宅列車なのでしょう。
満席とはいっても会社員組は徐々に降りていき、結局2両編成で丁度いいくらいの乗客。
出雲市で下車し、アルファワンの1階にある居酒屋で夕飯を食べ一旦解散。翌朝再集合します。

IMG_0868.jpg

アルファワン出雲市泊。三次以来のアルファワンかな。トレインビューでした。

(2015.10.14投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク