九州完乗・3

2015年9月16日(水)

さて昨日で九州完乗という目標を達成したので今日はやることはありません。
計画も細かく立てずに来たので、今日どうするかもほとんど考えていません。とりあえず福岡空港15:15の飛行機に乗る、それだけ。

IMG_0772.jpg

とりあえずせっかく私鉄も乗れる切符なので、乗ったことのない西鉄を乗ろうと思い、天神から西鉄特急に乗車。
小田急10000系を感じさせるいい車両です。先頭車両の一番前が展望席だったのでありがたく展望しました。
大手私鉄だけど途中急に単線になったと思ったら複線になったり、途中の味坂駅はかなりの秘境でした。

IMG_0782.jpg

終点大牟田に到着、駅前のラーメン屋でラーメンを食べました。うまかったけどやっぱ二郎がいいな。
なんだか雨も降ってきているので食べたら駅に戻り、また特急の福岡方面行に乗ります。

IMG_0787.jpg

久留米で乗り換えて甘木行に乗ります。地味に西鉄も完乗が近づいてきました。
甘木行は2両ワンマン、典型的なローカル線といった感じです。
眠かったので割と寝てしまいました。

IMG_0799.jpg

終点の甘木で甘木鉄道に乗り換え。3セクです。JR完乗したら、私鉄完乗よりも特定地方交通線を含めた完乗をやりたいなと思っているので乗りに来ました。
甘木鉄道は3セクでは珍しく黒字らしい。ワンマン単行で座席が埋まるくらいの混雑でした。
終点でも運転士が運賃を収受していたので、駅員のコストを削減しまくってまさにバス会社的な運用で稼いでいるのでしょう。
単行でも黒字を出せるというのが衝撃でした。

IMG_0802.jpg

そこから福岡空港に戻り、15:15発のGK508に乗ります。福岡空港は豪雨で豪雨にともなう機材到着遅れおよび滑走路混雑で30分くらい遅れました。
成田に着いて飛行機のドアが開いたのは17:30ごろ。次のNEX42号は17:47発です。15分あれば余裕かなと思った。行きはチェックインのところまで10分で行けたから。
しかし、飛行機を降りたところから3タミの出口までがものすごく遠い。1キロ近く歩いたのではないか。
多分普通に歩いたら間に合わないので所々小走りに切り替え。間に合うか?

IMG_0803.jpg

無事に間に合いました。ギリギリ。3タミから2ビル駅はドアtoドアで小走りで15分です。
これは3タミからバスに乗った方が歩く時間を考えると東京駅に早く着くという可能性もあるな。

20150917.png

現在の乗りつぶしマップ。
乗車キロ:19800.8km(+164.6km)
乗車率:99.623%(+0.833%)
ついに99%越え。残るは大川支線、相模線、東金線、ガーラ湯沢、大船渡BRT、仙石東北ライン。
意外とまだあるな。果たして最後はどこになるのか。いつになるのか。

(2015.9.18投稿)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sdfまたは綿貫渉

Author:sdfまたは綿貫渉
メインブログはこちら
更新できないことが多いですが、うp主は失踪していません。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク